« »

Pak43ヴァッフェントレーガー その3 フェンダーの組み立て

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : トランペッター Post : 390-3

フェンダーの組み立て

このキットには標準で非常にたくさんのエッチングパーツが入っておりフェンダーや大砲の防盾を100%エッチングパーツに置き換えることができます。もちろんプラパーツを使っても組み立てることができるのですが、ここでプラパーツを使っては読者のみなさんの期待を裏切ることになるので、エッチングパーツに挑戦しました。

詳しくはつづきをどうぞ…

プラパーツの加工

車体パーツからフェンダーを切り取る

最初の難関がコレです。車体パーツに一緒にモールドされているプラパーツのフェンダーを切り取る作業からです。標準でエッチングパーツを付けてくれるのなら、最初から離れていればいいのにね。

薄刃のノコギリを使って慎重に切り離します。なにしろ補強のリブは切り取ってしまう側になるので、残す側のパーツの細いのなんのって…

車体の貼り合わせと真ん中のフェンダー

車体の貼り合わせと真ん中のフェンダー

説明書では車体の上部にフェンダーを取り付けてから、車体の上下を貼り合わせるようになっているのですが、こんな細い部分でしか繋がっていないフニャフニャの車体上部にエッチングパーツを貼り付けても簡単に取れてしまいそうです。そこで先に車体の上下を貼り合わせます。

車体の上下は前を合わすと後が届かず、後を合わすと前に隙間が空きます。でも大丈夫、前はこの上からさらに装甲板のパーツを貼るので、少しくらい空いても大丈夫なようです。迷わず後を合わせましょう。

前、中、後の3分割されたフェンダーの真ん中を先に付けます。

大きなエッチングパーツを曲げるにはエッチメートという道具を使います。これが無いとフェンダーの加工は難しいですね。エッチメートです、くれぐれもエッチメイトで検索しないでね。あ~びっくりした・・・って、したんかい(+_+)\バキッ!

貼り付けには強力なメタルロックというボンドを使いました。強力なのですが、固まるのに時間がかかるので、しばらく触れなくなるのが玉にきずです。

後のフェンダー

後のフェンダーの組み立て

後のフェンダーは曲げ加工だけでは作れません。3つのパーツを貼り合わせます。でもあんな薄いパーツをのりしろ無しのいも付けするのって大変ですよね。メタルロックでは固まるまで押さえているのが困難ですし、瞬着では丈夫にできません。

そこで今回はハンダ付けをすることにしました。フェンダーの上のパーツと横のパーツはハンダ付けで固定です。

ただ後のフラップ部分をハンダ付けしようとしたのですが、すぐにヒンジの小さなパーツが歪んでしまいます。ここは瞬着が一番いいですね。ヒンジを瞬着で固定して、これにフラップを貼り付けました。補強のために裏側からメタルロックを少し盛っておきました。

後のフェンダーの取り付け

後のフェンダーを車体に取り付けます。固定はメタルロックを使いました。セロテープで押さえて、しばらく放置です。ついでに後の折りたたみ式のステップも取り付けました。

前のフェンダー

前のフェンダー

前のフェンダーは説明書では2つのパーツを連結することになっていますが、実際には曲げ加工だけで作る事が出来ます。この方が楽ちんで助かります。

前中後のフェンダーをつなぐ金具を貼り付けます。これでフェンダーの出来上がりですね。

最初始めたときはどうなることかと思ったのですが、慣れればなんとかなるものですね。特にハンダ付けはしばらくやってなかったので感覚を忘れていたのですが、2つめは身体が思い出したのか、1つめの1/5くらいの時間でササッと作る事が出来ました。さあ、次は車体の組み立てです。

(前作品完成まで あと97)

関連するコンテンツ

作品No.390の記事一覧

  1. ドイツ・8.8cmPak43ヴァッフェントレーガー Op.390 制作開始 (2016年3月15日)
  2. Pak43ヴァッフェントレーガー その2 車体内部の制作 (2016年3月16日)
  3. Pak43ヴァッフェントレーガー その3 フェンダーの組み立て (2016年3月18日)
  4. Pak43ヴァッフェントレーガー その4 車体前部の組み立て (2016年3月20日)
  5. Pak43ヴァッフェントレーガー その5 車体後部の組み立て (2016年3月23日)
  6. Pak43ヴァッフェントレーガー その6 砲架の組立て (2016年3月24日)
  7. Pak43ヴァッフェントレーガー その7 揺架と砲尾の組み立て (2016年3月25日)
  8. Pak43ヴァッフェントレーガー その8 防盾の組み立て (2016年3月26日)
  9. Pak43ヴァッフェントレーガー その9 防盾の取り付け (2016年3月27日)
  10. Pak43ヴァッフェントレーガー その10 組み立て完了 (2016年3月29日)
  11. Pak43ヴァッフェントレーガー その11 基本塗装 (2016年3月30日)
  12. Pak43ヴァッフェントレーガー その12 迷彩塗装 (2016年3月31日)
  13. Pak43ヴァッフェントレーガー その13 デカール貼り (2016年4月2日)
  14. Pak43ヴァッフェントレーガー その14 スミ入れと細部の塗り分け (2016年4月3日)
  15. Pak43ヴァッフェントレーガー その15 足回りの組みたて (2016年4月4日)
  16. ドイツ・8.8cmPak43ヴァッフェントレーガー その16 完成!! (2016年4月5日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »