« »

Pak43ヴァッフェントレーガー その9 防盾の取り付け

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : トランペッター Post : 390-9

防盾の取り付け

組み立てた防盾を砲架に取り付けます。でもその前に砲架や砲尾、そして防盾の内側を塗装しておきます。とてもじゃないですが、これだけ傾斜した防盾です、組み立て後に奥まで塗れる自信はまるでありませんからね。

詳しくはつづきをどうぞ…

砲と防盾内側の塗装

砲と防盾内側の塗装

最初はガイアのマルチプライマーを全体に吹きます。これだけ金属部分が多いと、防盾なんかは全面塗装ですね。

次にサフを吹きます。サフは普通のグレーのサーフェイサーです。プラの成形色が薄茶色なので、もう前部グレーにしてしまいます。

そして影になる部分に自家製の影色を吹きます。砲はほとんどが影になる部分なのでまっ黒です。

基本塗装

基本塗装をします。今回はダークイエローベースなので、ダークイエローを塗れば良いのですが、大部分が影になるのでダークイエローに影色を足した暗色で塗装しました。

砲手の椅子や砲尾などを塗り分けておきます。ここも後からでは塗りにくそうですからね。

防盾の取り付け

防盾の取り付け

防盾は8箇所で砲架に固定されます。ガッチリ取り付けたいのでメタルロックを使いました。ただメタルロックは固まるまで時間がかかるので、セロテープで固定して動かないようにして硬化を待ちました。おかげさまでガッチリと取り付けることができました。

小さな防盾の取り付け

小さな防盾の取り付け

砲と一緒に俯仰する小さな防盾も組み立てて取り付けました。こちらは先に内側だけを塗っています。

取り付けのさいには角度を決めるのにちょっと注意が必要でした。わりとどんな位置でも落ち着いてしまうので、あちこちから眺めてちゃんとまっすぐに付いていることを確認しました。

今回の行程はブログに書いてしまうと一話ですが、メタルロックの硬化待ちとかで待ち時間が多く結構時間がかかりました。組み立て完了までもう少しですね。

(全作品完成まで あと100)

 

 

関連するコンテンツ

作品No.390の記事一覧

  1. ドイツ・8.8cmPak43ヴァッフェントレーガー Op.390 制作開始 (2016年3月15日)
  2. Pak43ヴァッフェントレーガー その2 車体内部の制作 (2016年3月16日)
  3. Pak43ヴァッフェントレーガー その3 フェンダーの組み立て (2016年3月18日)
  4. Pak43ヴァッフェントレーガー その4 車体前部の組み立て (2016年3月20日)
  5. Pak43ヴァッフェントレーガー その5 車体後部の組み立て (2016年3月23日)
  6. Pak43ヴァッフェントレーガー その6 砲架の組立て (2016年3月24日)
  7. Pak43ヴァッフェントレーガー その7 揺架と砲尾の組み立て (2016年3月25日)
  8. Pak43ヴァッフェントレーガー その8 防盾の組み立て (2016年3月26日)
  9. Pak43ヴァッフェントレーガー その9 防盾の取り付け (2016年3月27日)
  10. Pak43ヴァッフェントレーガー その10 組み立て完了 (2016年3月29日)
  11. Pak43ヴァッフェントレーガー その11 基本塗装 (2016年3月30日)
  12. Pak43ヴァッフェントレーガー その12 迷彩塗装 (2016年3月31日)
  13. Pak43ヴァッフェントレーガー その13 デカール貼り (2016年4月2日)
  14. Pak43ヴァッフェントレーガー その14 スミ入れと細部の塗り分け (2016年4月3日)
  15. Pak43ヴァッフェントレーガー その15 足回りの組みたて (2016年4月4日)
  16. ドイツ・8.8cmPak43ヴァッフェントレーガー その16 完成!! (2016年4月5日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »