« »

11周年の記念にInstagram投稿機能を付けました

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -

11周年ありがとう

4月9日はプラモ日記の誕生日です。調べてみたら同じ日に作られたのが奈良の大仏で、有名人では山ピーとか厚切りさんとかが4月9日でした。今日で11歳、12年目に突入ですね。小学校なら最終学年の6年生です。しかりしないと(爆)

元々本業(Web製作)の実験場として始めたブログだったのですが、CSSも2から3へHTMLも4.1から5へ、そしてプラットフォームも Movable Type から WordPress へと変化してきました。

今回11周年を迎えるにあたり、新たに新機能を追加することにしました。詳しくはつづきをどうぞ…

Instagram

インスタグラム投稿

Instagramという写真投稿サイトがあります。スマホで写真を撮影してアップするだけの手軽さから、最近ではFacebookやTwitterに並ぶほどの人気のようです。私もアカウントは随分前から持っていたのですが、ほとんど活用していませんでしたが、最近面白がってプラモの写真をアップしたりしていました。

Instagramには文字に#を付けてキャプション欄に記入するとハッシュタグとなり、検索の対象となります。これをうまく使うと特定のハッシュタグの付けられた投稿だけを集めてくることができるんです。

そこでその機能を使ってプラモ日記のトップページに『#プラモ日記』というハッシュタグの付いた投稿だけを表示する機能を付けてみました。これは Instagram のアカウントを持っている人ならだれでも簡単に投稿できます。

かねてより読者のみなさんの写真の投稿をどうにかして受け付けたいと思っていたので、なんとか11年目にして実装することができました。

プラモの完成品の写真じゃ無くてもいいです。製作途中でも、それこそ箱やランナーの写真でもOKですし。実車やツールの写真だってOKです。プラモ日記の読者のみなさんが興味を持ちそうな写真をどんどんアップしてください。

 

関連するコンテンツ

“11周年の記念にInstagram投稿機能を付けました” への2件のフィードバック

  1. とこや より:

    僕だけアオシマのマスコットあおこちゃんでスミマセンw
    リニューアルからの新たな機能の実装
    13年に向けてこれからも末長く楽しませて下さ~い!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »