トップAFVソビエト連邦SU-100駆逐戦車 その4 デカール貼り

« »

SU-100駆逐戦車 その4 デカール貼り

Category : AFV ソビエト連邦

Scale : 1/72 Maker : ドラゴン Post : 392-4


デカール貼り

デカールを貼ろうと思って箱を開けてドッキリ。デカールを紛失してしまっています。いつの間に無くなったのか分かりませんが、ごみと一緒に捨ててしまったのかも知れません。デカールと一緒の袋に牽引ワイヤーも入れていたのでそれも無くしちゃいました。さて、困った…

詳しくは続きをどうぞ…

デカール貼り

デカール貼り

無くしたモノはしかたがありません。くよくよしたってしょうが無いので、こうなりゃジャンクパーツを漁ります。

ダテに今まで391個ものキットを作ってきていません、なんとかなるもんですね。サイズの合うロシア語のスローガンのデカールが見つかりました。もちろん何て書いてあるかサッパリ分かりません(+_+)\バキッ!

古いデカールだったのでなかなか台紙から浮いてきません。仕方が無いので、水に沈めたまま少しだけ電子レンジでチンしました。

いや~さすがです、お湯になるとあっと言う間に浮いてきますね。少しボロボロになりましたが、なんとか貼り終えました。

シルバリングが起きているので、デカールを針でツンツンつついて穴を開けて中の水や空気を抜きます。そうしておいてマークソフターをタップリ塗って放置しました。よく見ると余白は分かるのですが、白く光るのは押さえることができました。これで上からクリアでオーバーコートすれば結構目立たなくなると思います。

作業時間はほんの10分ほどですが、デカールを30分ほど探し回っていました。まぁ、デカールがしっかり乾く間で次の作業には入れないので、今日はここまでです。

(全作品完成まで あと99)

関連するコンテンツ

“SU-100駆逐戦車 その4 デカール貼り” への2件のフィードバック

  1. 未完成星人 より:

     検索したところ、別売りデカール
     ”ソビエト軍T34/85・東部戦線1943-1945 Vol.6”
    の説明では以下のとおりだそうです。

    「砲塔側面の文字はキリル文字Лембитуで”Lembitu”(中世エストニア
    の国民的英雄)と描かれています。」

     カリウス氏のナルヴァの戦いで有名な地区もレンビツなので
    この人からつけられた地名なのかもしれません。

    • 根生 根生 より:

      未完成星人さん、こんにちは。
      情報ありがとうございます。

      勇ましいスローガンとかじゃなくて、偉人の名前だったんですね。どんなつもりで書かれたんでしょうね。やっぱり英雄にあやかりたいという思いでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »