トップ飛行機Su-33フランカーD その13 デカール貼り

« »

Su-33フランカーD その13 デカール貼り

Category : 飛行機

Scale : 1/48 Maker : キネティック Post : 393-13


デカール貼り

デカールを全体に貼ります。現用ジェットの場合全身にびっしり注意書きが書かれているためデカール貼りは2回に分けないと終わらないのですが、ロシア海軍はおおざっぱなのか注意書きが少なく、そのため要領よくやれば一晩で全部貼り終えることが出来ました。

詳しくはつづきをどうぞ…

デカール貼り

デカール貼り

このキットには丈夫で貼りやすいカルトグラフ製のデカールが付属してきます。また極端に大きなデカールも無く、そのためデカール貼りが苦手なAFVモデラーの私でもそれほど苦労無く貼ることが出来ました。

カルトグラフ製のデカールは印刷がキレイで透けが少ないだけで無く、しなやかでなじみやすく、その上丈夫なんです。そのためよれても元に戻せますし、めったに破れることはありません。

デカール貼り

貼り付けたデカールは綿棒やティッシュで水気を吸い取ります。大きめのデカールは平筆を使って中の水を外に出してやります。空気が乾燥しているので、暖房した部屋ならどんどん乾いてくれます。

ある程度乾いたら、上からクレオスの水性塗料用のシンナーを平筆でべったりと塗ります。このままデカールに触らないように注意して、次の日の朝まで乾燥させました。

元々のデカールの質も良いのと、下地にツヤ有りクリアを吹いているので、デカールの周囲が白っぽくなるシルバリングは起こしていません。このまま更にあと半日乾燥させます。

(全作品完成まで あと98)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ