トップ完成EE・ライトニング F.2 その10 完成!!

« »

EE・ライトニング F.2 その10 完成!!

Category : 完成 飛行機

Scale : 1/72 Maker : ソード Post : 394-10


EE・ライトニング F.2 1/72 ソード

仕上げにスミイレをします。シルバーの機体なので黒でスミイレをしました。そして最後にピトー管とミサイルを取り付けて完成です。

詳しくはつづきをどうぞ…

スミ入れ

スミ入れ

スミイレをします。スミ入れに使った塗料はいつものクレオスのMr.ウエザリングカラーです。色は下地がシルバーなので色味を変えないマルチブラックを使いました。

パネルラインに沿ってスミ入れ塗料を塗り、そのまま触っても取れないくらいまで乾かします。

スミ入れ

専用溶剤を平筆に染ませてスミ入れ塗料を拭き取ります。その際飛行機の進行方向にスジができるように拭き取ります。

しみ出てながれたオイルなどを表現するために、AKインターラクティブのウエザリング塗料を使います。ストリーキンググライムを使って焦げ茶色のスジ(ストリーク)を入れました。

完成!!

EE・ライトニング F.2 1/72 ソード

最後に機首のピトー管とミサイルを取り付けて完成です。銀色に輝く イギリス空軍 EE・ライトニング F2 です。

今回はパネル毎のシルバーの違いを下地の色を塗り分けることで再現してみました。シルバーは下地の色に左右されますが、これほど差が出るとは思いませんでした。シルバーの上からマスキングをすると、テープを剥がしたときに金属光沢が曇ってしまうことがあるのですが、この方法ならばシルバーの上からマスキングは必要ありません。これはなかなか効果的です。今回は2種類のシルバーを塗り分けたのですが、次はもっと種類を増やしてみようと思います。

ソードという初めてのメーカーだったのですが、パーツの精度などはなんら問題が無く、キッチリと組み上がります。ただ説明書が分かりにくいのにはまいります。飛行機のことが詳しければ勘が働くのでしょうが、AFVはちょいベテランの域に入りかけていますが(10年もやってますからね)、飛行機はまだまだ駆け出しです。もっとハセガワとかタミヤの様な国産メーカーで修行を積まないとだめですね。

EE・ライトニング F.2 1/72 ソードEE・ライトニング F.2 1/72 ソードEE・ライトニング F.2 1/72 ソードEE・ライトニング F.2 1/72 ソードEE・ライトニング F.2 1/72 ソードEE・ライトニング F.2 1/72 ソードEE・ライトニング F.2 1/72 ソードEE・ライトニング F.2 1/72 ソード

(全作品完成まで あと102)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ