« »

東京遠征の戦利品と今日のもらい物

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -

東京遠征の戦利品

6月14日(火)に東京で出なければならない会合がありまして(結構なエライさんがたくさん来ます(;^_^A)、それに合わせて月火と東京に遠征しました。友達に同行してもらい、東京の編集部に預けてある作例の引き取りも兼ねて、なんと新幹線では無く車で突撃しました。

夜は担当の編集さんや東京の作家さんたちと居酒屋で尽きることの無い模型談義に花が咲き、とても楽しい東京遠征でした。

そしてせっかくなので東京のプラモ屋さんなどを数件廻って欲しかったプラモを購入してきました。名古屋ではなかなか手に入らないキットも、東京にはあるんですね。やっぱり違います。

詳しくはつづきをどうぞ…

イタリア戦車兵

イタリア戦車兵 1/35 ミニアート

まずはこれ、ミニアートのイタリア戦車兵セットです。イタリアの戦車ってなんか味があってすきなのですが、戦車兵があまり無くて困っていました。タミヤのキットはどのキットも同じ戦車兵なのでちょっと閉口です。

名古屋で前々から探していたのですが、なかなか見つからなくてすっかり忘れていたのですが、サニーさんで見つけました。

サニーさんは狭いお店なのですが、品揃えも豊富で商品管理も整理もしっかりさてれおり、探しやすく楽しいお店でした。ちょっと驚きです。

フェアリー・ガネット 1/72 ソード

こちらもサニーさんで購入したフェアリー・ガネット AEW-3 です。ソードの1/72です。

ソードのキットは価格はそれほど高くないのですが、レジンのコクピットパーツやエッチングパーツも入っており、なかなかお買い得でいいですね。

ガネットは英軍機らしくへんな形をしており、そこらあたりも私のツボを突いてきています。

エリア88用ジェット戦闘機

F-5Eタイガー2 1/72 ホビーボス

以前購入したエリア88用のデカールセットを使うために探していたF-5Eを見つけました。風間シンの乗るタイガー2戦闘機で、ホビーボスの1/72です。

 

F-104Gスターファイター 1/72 ハセガワ

続いてもう一機、エリア88の女性パイロット、セラが乗るF-104Gスターファイターです。こちらはハセガワの1/72です。西ドイツ空軍から盗んで来ちゃったという設定です。

もらい物たち

イギリス・マーク4戦車タッドポール 1/35 タコム

こちらは購入したものではなく、もらい物なんです。実はプラモデル&ツールカタログ2015の作例としてモンモデルのPzH2000を作ったのですが、そのPzH2000を静岡ホビーショーの展示用にメーカーさん(輸入元さん)に貸し出ししたのですが、そのお礼としていただきました。

イギリス陸軍のマーク4戦車タッドポールです。普通のマーク4を更に後に伸ばしてそこに榴弾砲を搭載しています。なんだかやたらと大きな戦車ですよね。タコムの1/35です。

レオパルド2A4 1/35 モンモデル

もう一つ同じくお礼としてもらったのがモンモデルの1/35 西ドイツ・レオパルト2A4戦車です。なんでも最後のDはドイツ語では濁らないらしく、レオパルトと発音するようです。世界最強とも言われるレオパルト2戦車の初期の型です。レオパルトのことは余りよく知らないのですが、これからちょっとお勉強してみます。とにかくカッコイイですね。

最後にだめ押し

DD51北斗星 1/50 アオシマ

これだけでも随分と在庫が増えてしまってどうしようかと思っているところなのですが、この後に及んで友人からキットをいただいてしまいました。これもキットを制作したお礼のようなものなのですが、ちょっと高価なものをもらいすぎたようで恐縮しています。

アオシマの1/45のDD51北斗星というディーゼル機関車です。

私の住む家の隣を走っているJR東海の関西本線は一部区間が電化されておらず、未だにディーゼル機関車が現役です。そのためDD51は通常の国鉄塗装のオレンジ色ではあるのですが、毎日実物がわが家の隣を何度も駆け抜けていきます。そんなとっても身近な存在のディーゼル機関車をいただいちゃったのでなんだかうれしいですね。せっかくだからオレンジ色で作ってもオモシロイですよね。キットのまま作ってもいいものなのか、なにか改造がいるのか調べてみます。

とまぁ、購入3個と頂き物3個の6個が在庫として追加されました。フィギュアセットは最近ではオプションパーツ扱いとしているので、在庫として数えてませんし、作品番号も付けてませんから数には入れてません。結局これで6個増えて109個となってしまいました。

(全作品完成まで あと109)

関連するコンテンツ

“東京遠征の戦利品と今日のもらい物” への4件のフィードバック

  1. 美徳 より:

    お初のコメント失礼します!
    ずっとROMさせていただき、楽しまさせて頂いています、あらフィフ親父です(^^;;
    サニーさんのお名前を懐かしく。高校生だった40年近く前に通い出し、随分散財もしましたが、とっても楽しかった思い出のお店です。数年前お邪魔したところ、店はかなり小振りに変更されてましたが、品揃えは当時をも凌駕し(笑)、ガキの頃に持ってたパンツァーカラーが3冊とも揃っていたのにはビックリ。
    これからも素敵な製作記楽しみにしていまっス( ^ω^ )

    • 根生 より:

      美徳さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      近くにこんな素晴らしいお店があるというのはうらやましい限りです。やっぱり東京はちがうな~と完全にお上りさん状態でした(笑)

  2. Tom Lowgun より:

    先日はありがとうございました。
    こちらも楽しい夜時間を過ごさせて頂きました~♪
    次回の東京遠征(?)の際にもお声をお掛け下さ~い。
    都内まで出張ります!ww
    また次は荻窪のキヤさんとか四谷の仙波堂さんとかお勧めです。
    では~。(^^

    • 根生 より:

      Tomさん、こんにちは。先日はありがとうございました。スゴク楽しかったですね。
      実はキヤさんも仙波堂さんも行ったんですよ。たまたま買った物がなかったので書かなかっただけなんです。やっぱり東京へ来たら行かないとね(^_-)-☆
      これからもよろしくお願いします。
      TomさんのブログもRSS登録させていただきました。

根生 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »