トップキャラクターVF-25Gメサイア その7 デカール貼り

« »

VF-25Gメサイア その7 デカール貼り

Category : キャラクター

Scale : 1/72 Maker : ハセガワ Post : 400-7


デカール貼り

デカール貼りをしました。基本的には飛行機のプラモなので全身にデカールはびっしりです。でも現実の飛行機ほど注意書きは設定されておらず、思ったほどは多くありませんでした。

デカールの乾燥待ち時間にエンジンノズルや狙撃ライフル、フォールドスピーカーなどの武装(?)を組みたてました。

詳しくはつづきをどうぞ…

デカール貼り

デカールは下地をツヤ有りクリアで作ってあったので、簡単に密着してくれます。余白が白浮きするシルバリングはほとんど起きていません。このまま丸1日かけてしっかり乾燥させてからもう一度クリアを吹いてデカールを保護します。

各パーツの組みたて

降着装置の組み立て

全身びっしりのデカールは持つところが無くなってしまうので、何回かに分けて貼ります。そのデカールの乾燥待ち時間にコツコツとその他のパーツの組み立てを進めました。

これはすでに基本塗装が済んでいた降着装置ですが、タイヤなど細部を塗り分けて組みたてました。

ベクタード・ノズルの組みたて

ロボットのスタイルの時には開いて足になるエンジンのノズルです。噴射の向きを変えられるようになっており、ベクタード・ノズルと呼ばれています。

実はこの写真では仮組み状態ですが、かかととつま先のパーツを付け間違えています(;^ω^)
もう一度外して塗装してから組み直しますので、その時に間違えないようにしないとね。

狙撃ライフル

VF-25Gは狙撃により後方より支援するタイプのメサイアなのでお腹に大きなライフルを装備しています。今回のミッション(ガリア4ライブ)ではライフルは使わないのですが、アニメを見るとちゃんと装備されているので付けることにします。やっぱりこれが無くっちゃミシェル機じゃないですよね。

フォールドスピーカーの組みたて

今回のミッション(ガリア4ライブ)のための特別な装備がフォールドスピーカーです。フォールド波と呼ばれる特殊な波を発生させてエイリアンの心に直接訴えかけるようです。

フォールド波は後部座席に乗った新人アイドルのランカ・リーが歌として発生させるのですが、それを増幅するのがフォールドスピーカーの様です。

塗装をしやすいように4つのパーツに分けて組みたてています。それでも結構マスキングや筆による塗り分けが必要になりそうです。

これらのパーツの塗装まで進めたかったのですが、夜も遅いので今日はここまでです。もう少しで完成です。あと2日くらいでしょうかね。

(全作品完成まで あと108)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »