トップ艦船日本海軍・航空母艦赤城 その8 デカール貼り

« »

日本海軍・航空母艦赤城 その8 デカール貼り

Category : 艦船

Scale : 1/700 Maker : フジミ Post : 413-8


デカール貼り

飛行甲板にデカールを貼ります。大判でしかも非常に薄く作られているデカールなので慎重に貼ります。台紙からピンセットでつまんでキットに運ぶなんてのはもっての他で、ここはセオリー通りに台紙ごと甲板の上に持っていき、静にずらして貼ります。お手軽シールに比べると結構気を遣う作業ですが、仕上がりが違いますからね。頑張らないと…

水性ホビーカラーうすめ液

水性ホビーカラーうすめ液でなじませる

デカールの位置が決まったらたたんだティッシュをポンポンと当てて余分な水分を取ります。その後乾かします。

ある程度乾いたら上からMr.水性ホビーカラーの薄め液を大きめの平筆でべちゃべちゃと塗りつけていきます。ここで触るとデカールを壊してしまうので、このまま一晩放置してしっかり乾かします。


一晩経ったデカール

これは一晩放置した後のデカールです。真上からならほとんどシルバリング(余白の白化)はみられなかったのが、さすがにこの角度では少しだけわかります。

上からクリアでオーバーコートすればツヤが統一されてさらに目立たなくなるとは思うのですが、ここでもう一度水性ホビーカラーのうすめ液を塗って、ガイアのフィニッシュマスターを使って軽くこすってやります。このままもう一日放置ですね。


(全作品完成まで あと107)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »