トップ道具リューターを買っちゃいました

« »

リューターを買っちゃいました

Category : 道具

Scale : Maker : Post : -


ホームセンターで買った電池式のリューター

ホームセンターで買った電池式のリューター

前のエントリーでもちょっと触れたのですが、リューターをホームセンターで買っちゃいました。前のエントリーではルーターと書いたのですが、本当はリューターと言うらしいです。だって、ホームセンターの売り場にはルーターって書いてあったからそう思いますよね、ルーターじゃパソコンをネットワークにつなぐ装置になっちゃう。

で、リューターというのは写真のようなもので、歯医者さんが歯をガリガリするのに使うやつみたいなものです。ビットという回転するヤスリを取り替えることでいろいろなことに使えます。

私の買ったものは特別に安い1500円程度のもので、乾電池4本で動くものです。普通は5000円程度からで、きちんとしたものは1万円以上もします。でも、削る相手が金属やガラスではなく、柔らかいプラスチックなので、非力なもので十分と考えました。それに電源も自宅にいろいろなアダプタがゴロゴロしてますので、こちらもなんとかなるでしょう。

帰宅して、捨てずにとっておいてある電源アダプタの山のなかから、乾電池4本分に相当する6Vの出力のものを探します。うまい具合に適当なものが見つかりました。差込口のサイズもぴったりです。電源をさして、恐る恐るスイッチを入れると元気に回りだしました。変なニオイもありません。どうやら大丈夫なようです。(*^^)v

さっそくプラモを削ってみます。非常に快適です。一番細いビットをつけると、もうヤスリが入らないような狭いところもガリガリできます。ケッテンクラートのキャタピラを削る前に買っておけばずいぶんと楽を出来たのに・・・って思います。ただ、前のエントリーにも書いたのですが、回転速度を調節できないタイプなので(値段を考えれば当然ですよね)、それだけが不満です。まぁ、プラモ用ですから、これでOKとします。

(全作品完成まで あと37)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »