トップAFVドイツドイツ・ハノマーグ兵員輸送車 その6 チッピングとパステル

« »

ドイツ・ハノマーグ兵員輸送車 その6 チッピングとパステル

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : タミヤ Post : 12-6


パステルとパステルブラシ

パステルとパステルブラシ

さて、『パンツァーモデリング』を読み終えたところで製作を再開です。その前にちょっとお買い物に行ってきました。名古屋へ会合に出かけたついでに(その会合がついでだったような・・・)東急ハンズでお買い物です。買ってきたのは以下のものです。

パステルとパステル用のブラシ
ポリパテ
鉛の薄板0.2mmと0.3mm
その他筆とかいろいろ

今回のメインはパステルです。どうやらパステルを使うと簡単にウエザリングができるそうなのです。実際にいろいろな本などでパステルのことは聞いていたのですが、近くで売っている店が無いので試すことが出来ずにいました。でも、そんなに簡単で効果が大きいのならやらない手はないですよね。

hanomag_6

ハノマーグ兵員輸送車の仕上げ

まずチッピングです。フラットブラックとハルレッドを混ぜて面相筆でちょんちょんと角に塗っていきます。車体が黒いのであまり目立ちませんが、仕方がありません。そして、デカール貼りです。もらい物の古いプラモなのでデカールもボロボロです。台紙から離れるときにボロボロと破れてしまいます。プラモの上でつなぎ合わせながら苦労して貼り付けます。でも出来上がりの写真を見ると、デカールの周りの透明の部分が目立ちますね。デカールはちょっと考えなければ、と思います。

そしてパステルの登場です。サンドペーパーの上でごしごしと削って粉にします。これをパステルブラシ(ふわふわで気持ち良い)ですくってプラモに塗りつけます。今回は車体の色が濃いので黒一色です。これを車体全体に塗りつけてみました。なんだか全体につやがなくなり、すすけたような印象になりました。写真じゃ全然わからないのですが、結構良い感じです。オレンジや茶色も買ってきてあるので、次回作では土ぼこりやサビにも応用してみることにします。

(全作品完成まで あと33)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »