« »

ドイツ・無線式車フンクワーゲン その4 塗装

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : タミヤ Post : 32-4

塗装

無線式車フンクワーゲンの塗装

無線式車フンクワーゲンの塗装

車内にエアブラシの塗料が入らないようにティッシュペーパーで蓋をして塗装です。ダークイエロー一色ですから簡単なもんです。

アフリカ軍団用塗装としては、今月号のアーマーモデリングで解説されたいた、ジャーマングレーの上にダークイエローが塗られていて、さらにそれが砂に洗われてハゲハゲになった様子がありますが、あれはごく初期の車輛に限られたでしょうし、そこまでする技量も根気もないのでやめました。

そして予めドライブラシまで済ませてあるタイヤと、ディテールアップを施したヘッドライトを取り付けました。ヘッドライトには銅線でコードが取り付けてあります。どこについているのかはよくわからないので適当です。(笑)

ウオッシングとドライブラシ

ウオッシングとドライブラシ

ウオッシングとドライブラシ

ウオッシングは黒に少量のフラットブラウンを混ぜてこげ茶色を作ってしました。薄く塗った後で綿棒に溶剤を染ませて、たたくようにしてふき取っていきます。アフリカでは雨が少ないので雨だれのスジは必要ありません。すすけたようになるようにポンポンとふき取りました。

ドライブラシはダークイエローからフラットホワイトまで4段階です。ホワイトはエッジだけです。車体が小さいのでわりと短時間で完了です。小さいので時間がかからないからといって、あまりしつこくやりすぎると変になっちゃうので注意しましょう。

(全作品完成まで あと16)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »