« »

ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その11 塗装

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ドラゴン Post : 50-11

基本塗装

ティーガー1後期生産型 基本塗装

ティーガー1後期生産型 基本塗装

いよいよ塗装です。えっ?履帯の組み立てがまだじゃないかって?
そうなんです。でも、そろそろ組み立てにも疲れてきているので、最後の大仕事の前にちょいと気分を変えてエアブラシです。恐怖のエッチングパーツの後にモデルカステンでは廃人になってしまいます。少し体調を整えてから次に行きましょう。

排気管の頭にはティッシュを詰め込み、装填手用ハッチの前のペリスコープにはマスキングテープを貼りました。実はそれ以外のペリスコープは塗装が終了してから取り付けるようにしてあります。つまりキューポラとドライバーさんたちのハッチは未接着ということです。

エンジンの上の網の部分は先に筆でダークイエローを塗っておきました。こうすればあとからこの部分をしつこくエアブラシしなくてすむのでエンジンルーム内に塗料が入ることが少なくなると思います。

車体の色はダークイエローとフラットホワイトを2:1くらいで混ぜた色を使いました。いつもウオッシングで真っ黒にしてしまうので若干明るめでやってみることにします。なんたってコーティングしてありますからウオッシングが派手に利きますからね。

まるっきりのダークイエローで塗った1/48のタイガーと比べてみると少々印象が違いますね。かなり白っぽくなりました。

迷彩塗装

ティーガー1後期生産型 迷彩塗装

ティーガー1後期生産型 迷彩塗装

エアブラシを出したついでに迷彩塗装まで一気にいきます。今回はヴィレル・ボカージュでイギリス軍をボコボコにやっつけた伝説の212号車です。説明書の図を見ると細かいウネウネ迷彩が入ったパターンです。

過去の作例を雑誌などで調べてみると、線が太いのやら、コントラストが薄いのやらでいろいろです。結局ドラゴンの箱絵を参考にしました。といっても全体に薄ぼんやりとした色使いで描かれているので、もう少しはっきりめにしました。そうしないとウエザリングしたときに迷彩塗装がわからなくなってしまいそうですからね。ここらへんのさじ加減はまさに経験しかありません。私に一番欠けているものです。

この迷彩パターンは比較的簡単です。適当にウネウネやってればそれらしくなりますから。やっぱり大きなパターンの方が難しいですね。特に1/48のティガー初期型でやった縞々パターンは難易度が高いです。やっているうちに最後の面で訳がわからなくなりましたからね。

調子に乗って転輪まで迷彩パターンを描いてしまいました。箱絵をよく見たら転輪には迷彩パターンが描いてありません。アーマーモデリング70号のヴィットマン特集のイラストには転輪にも迷彩パターンが描いてあったのに・・・

そう思ってページをめくってみたら、205号車とか007号車のイラストには転輪にも迷彩パターンがあったのですが、肝心の212号車は・・・
砲塔の画しか載っていません。ありゃりゃ、こりゃ勘違いしました。勝手に212号車の転輪にも迷彩パターンがあると思いこんでしまっていました。どうしましょう。
ウエザリングでごまかしますか(+_+)\バキッ!

後日追記:基本的にドイツ軍では回転する車輪には迷彩塗装を禁止していました。回転すると模様がある方がかえって目立ってしまうという理由だそうです。本当なら塗り直した方が正解だったようですね。まぁ、このころはこんな知識だったということです。(;^ω^)

(全作品完成まで あと10)

関連するコンテンツ

作品No.50の記事一覧

  1. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 Op.50 制作開始  (2006年4月15日)
  2. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その2 足回りの組み立て (2006年4月16日)
  3. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その3 排気管とジャッキ (2006年4月17日)
  4. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その4 車体前後のコーティング (2006年4月18日)
  5. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その5 車体天板の貼り合わせ (2006年4月19日)
  6. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その6 車体のコーティング (2006年4月20日)
  7. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その7 フェンダーとタグワイヤー (2006年4月21日)
  8. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その8 OVMの取り付け (2006年4月22日)
  9. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その9 砲塔内部 (2006年4月24日)
  10. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その10 組立て完了 (2006年4月25日)
  11. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その11 塗装 (2006年4月27日)
  12. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その12 細部の塗分け (2006年4月29日)
  13. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その13 ウオッシングとドライブラシ (2006年4月30日)
  14. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その14 履帯の組立てと泥汚れ (2006年5月3日)
  15. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その15 履帯の塗装と巻き付け (2006年5月4日)
  16. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その16 フィギュアの組立て (2006年5月5日)
  17. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その17 完成!! (2006年5月7日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »