« »

ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その3 排気管とジャッキ

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ドラゴン Post : 50-3

排気管

ティーガー1後期生産型 排気管

ティーガー1後期生産型 排気管

プラモを作っていて一番悩むのが塗装と組み立ての手順です。できるだけ組み立ててから塗装したほうが良いことはわかっているのですが、筆が届かないような場所を組み立ててから塗ることはできません。ヘッツァーでは何度も泣きましたし、前作のロケットランチャーですら、木枠の奥はよく見ると塗料が付いていない箇所があります。筆が届かないなら、いっそのこと塗料の中に沈めたたろか!なんて乱暴なことを考えたりもしました。

このあたりの段取りの組み方がモデラーそれぞれなのでしょうが、この排気管に関してもどうしようか散々悩んだあげく(大げさ)、先に塗っておくことにしました。本体をエアブラシするときはマスキングでもしておくことにしましょう。

錆びた排気管の塗装は毎回方法を変えています。なかなか決定版というわけにはいかなかったからです。それでも今回は結構うまくいきました。自分で言うのもなんですが、本当に鉄が錆びているみたいに見えません?ねっ!見えるって言ってm(._.)m おねがい。

で、やりかたなんですが。まずクレオスのバーントアイアン(焼鉄色)というのを地色に塗りました。その上からブラックのパステルをエナメル溶剤で練った物をこすりつけて黒くし、さらにオレンジと黒を混ぜたパステルをエナメル溶剤で練ってこすりつけました。余分はブラシでこすって落とします。排気ガスの出てくる口のところは黒いパステルをたっぷり残しました。簡単なわりに効果は抜群です。

排気管カバー

ティーガー1後期生産型 排気管カバー

ティーガー1後期生産型 排気管カバー

塗装がすんだので、内側だけ塗装済みの真鍮製の排気管カバーを付けました。せっかくの真鍮製パーツですから、ペンチで曲げたり、トンカチでたたいたりしてダメージを付けてみました。えっ、あまりついていないって?だってもったいないじゃないですか(+_+)\バキッ!

ジャッキ

ティーガー1後期生産型 ジャッキ

ティーガー1後期生産型 ジャッキ

OVM製作第一号のジャッキです。ハンドルは車体にも固定するようになっているため、車体に取り付けるときに一緒に接着するつもりです。ジャッキだけで7つのパーツ、さらにエッチングの取り付け具のパーツが8個もあります。極小のパーツにはまいりました。ほとんど限界に近いです。

ディテールアップにモデルカステンで蝶ねじを買っておいたのですが、エッチングパーツで標準でちゃんと入っています。このドラゴンのキットはディテールアップの楽しみを奪うとんでもないキットです。素組だけですでに限界に近いパーツがそろっているのです。これ以上どうしろというんでしょうか?って言うか、素直に素組で作れることを喜びましょう。

車体後部に付けるパーツがそろったところで、いよいよツインメリットコーティングです。ワクワクしますね。でも時間がないので今日はここまで。

(全作品完成まで あと10)

関連するコンテンツ

作品No.50の記事一覧

  1. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 Op.50 制作開始  (2006年4月15日)
  2. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その2 足回りの組み立て (2006年4月16日)
  3. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その3 排気管とジャッキ (2006年4月17日)
  4. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その4 車体前後のコーティング (2006年4月18日)
  5. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その5 車体天板の貼り合わせ (2006年4月19日)
  6. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その6 車体のコーティング (2006年4月20日)
  7. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その7 フェンダーとタグワイヤー (2006年4月21日)
  8. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その8 OVMの取り付け (2006年4月22日)
  9. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その9 砲塔内部 (2006年4月24日)
  10. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その10 組立て完了 (2006年4月25日)
  11. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その11 塗装 (2006年4月27日)
  12. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その12 細部の塗分け (2006年4月29日)
  13. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その13 ウオッシングとドライブラシ (2006年4月30日)
  14. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その14 履帯の組立てと泥汚れ (2006年5月3日)
  15. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その15 履帯の塗装と巻き付け (2006年5月4日)
  16. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その16 フィギュアの組立て (2006年5月5日)
  17. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その17 完成!! (2006年5月7日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »