« »

ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その6 車体のコーティング

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ドラゴン Post : 50-6

車体部分のツィンメリットコーティング

ティーガー1後期生産型 フロントフェンダーの組立て

ティーガー1後期生産型 車体部分のコーティングとフロントフェンダーの組立て

車体部分のツインメリットコーティングが終了しました。砲塔はまだです。このエポパテ+ローラー法ではエポパテを薄く均一にのばすのが一番重要なポイントになるのですが、これが難しいのなんのって・・・ポリパテは簡単に伸びる上に厚みにムラがあってもブレードで掻き取るので前々問題ないのですが、ローラー法ではそうはいきません。

結局すごく少量づつを塗っていくと良いと言うことがわかりました。気づいてからわかったのですが、このあたりのことはアーマーモデリングにも書かれていました。ちゃんと雑誌の特集は読まないといけませんね。

ポリパテは硬化が早いのでどんどん塗ってどんどん凸凹を付けていかなければならないのですが、エポパテは硬化が遅いためにチビチビと作業しても大丈夫なわけです。なんだかパテが固まってしまう不安に襲われてどうしても早くやろうとしてしまいます。ポリパテでしたときに何度も固まってしまったパテを捨てたことがあったので、それがトラウマになってしまっているようです。ポリパテの呪縛から逃れないとだめですね。

フロントフェンダーの組立て

さていよいよエッチングパーツだらけのOVMの取り付けです。その前にフロントフェンダーを作ってみました。このフロントフェンダー、片側だけで18個もの真鍮パーツでできています。なんと中央に針金を通して作る蝶番まで作らなければなりません。うまく作れば開閉式にできるのかもしれませんが、真鍮板を曲げて直径1mmほどのパイプを作らなければなりません。そんなことをするためには針のように先がとがったペンチでも無ければ不可能じゃないでしょうか?いったい世間のモデラーはどうしているのでしょうか?それともそんなペンチが売ってたりして・・・

まぁ自分の実力以上のことはできないわけで、私としては蝶番はそれらしい形になった段階で心棒に接着してしまいました。ですから開閉はしません。でも反対側はせっかくですから跳ね上げた形で固定してもいいかと思います。

このフェンダー片側だけで作るのに1時間半もかかってしまいました。目がくらくらします。でもできあがったらうれしいですね。仕上がりは汚らしいのですが、自分で作った満足感が違います。せっかくエッチングパーツで作ったのですから、ペンチでダメージを付けてみました。ヴィットマンですからボコボコにはやられません。ちょっぴり凹んだくらいです。

(全作品完成まで あと10)

関連するコンテンツ

作品No.50の記事一覧

  1. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 Op.50 制作開始  (2006年4月15日)
  2. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その2 足回りの組み立て (2006年4月16日)
  3. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その3 排気管とジャッキ (2006年4月17日)
  4. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その4 車体前後のコーティング (2006年4月18日)
  5. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その5 車体天板の貼り合わせ (2006年4月19日)
  6. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その6 車体のコーティング (2006年4月20日)
  7. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その7 フェンダーとタグワイヤー (2006年4月21日)
  8. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その8 OVMの取り付け (2006年4月22日)
  9. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その9 砲塔内部 (2006年4月24日)
  10. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その10 組立て完了 (2006年4月25日)
  11. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その11 塗装 (2006年4月27日)
  12. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その12 細部の塗分け (2006年4月29日)
  13. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その13 ウオッシングとドライブラシ (2006年4月30日)
  14. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その14 履帯の組立てと泥汚れ (2006年5月3日)
  15. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その15 履帯の塗装と巻き付け (2006年5月4日)
  16. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その16 フィギュアの組立て (2006年5月5日)
  17. ティーガー1後期生産型 ヴィットマン212号車 その17 完成!! (2006年5月7日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »