M4A3E2シャーマン・ジャンボ その6 完成!!
2006年5月22日
Category : 完成 AFV アメリカTags : M4シャーマン
アクセサリー
連合軍車載アクセサーセットにちょっとしたディテールアップです。バッグ類のストラップを付けます。ぶらぶらとぶら下げるのにひもが無ければぶら下げられませんからね。
ストラップは例によって鉛の薄板で作ります。手持ちの物は厚さが0.2mmのものです。これ以上薄いのは東急ハンズに売っていないのでありません。以前はそのまま使っていたのですが、どうも厚すぎます。たたいてのばそうとしたのですが、あまり伸びませんでした。
モケモケ(行きつけの模型屋さん)のご主人に聞いたのですが、たたくのではなく、うどんや蕎麦のように棒を使ってゴロゴロとのばせば良いことを教えていただきました。そこでステンレスの棒を使って根気よくゴロゴロと半分くらいの薄さにまでのばしました。最後にペーパーで表面を平らにしてできあがりです。
細く切った鉛版をバッグのパーツに瞬間接着剤で貼り付けます。ヤスリがけで表面がピカピカになっているうちに、メタルプライマーをサッと塗りつけておきました。
布でできているバッグ類はフィギュアの洋服と同じような手法で陰影を付ければいいのでしょうが、この数ですと面倒なことこのうえありません。うまい具合にモールドがかなりはっきりと付いていますから、今回は濃いめのウオッシングと明るめのドライブラシですませました。手抜きです・・・
積み込み
木工ボンドで荷物を接着していきます。厚く塗料が塗られた上からの接着ですと、プラモ用の接着剤よりも確実です。しかもはみ出た部分は、固まる前に、水を含ませた筆で拭き取ってしまえばOKですから楽ちんです。プラ用接着剤や瞬間接着剤ではそうは行きません。うっかり拭き残してつやつやになってしまった木工ボンドの痕にはチッピングを描き込んでごまかします。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
本当はもっと山盛りにならないかなって思っていたのですが、アクセサリーセットに入っていたバッグやシート類のほとんどを乗せてもこんな感じです。さすがにドラム缶は乗せられませんからね。
完成!!
もらい物のキットをバタバタと作った割には良い感じで仕上がりました。初めて行ったエアブラシでのウエザリングも70点ぐらいの出来ですが、まずまず今の段階では満足しています。やっぱりエアブラシは偉大ですね。
突然、友達からもらったジャンボ。説明書が紛失しており、どうしようかと思っていたらネットで説明書をゲット。資料や工作のノウハウをネットで教えてもらったりして、まさにネットの底力を感じた作品でした。私一人の力ではここまではできませんでした。
雑誌のアーマーモデリングでは筆塗りが特集されていましたが、キレイに筆で塗るよりもエアブラシの方がずっと楽で早くてキレイです。もしエアブラシの価格が高いというのなら、一番安い物でもいいので始めてみませんか。私のエアブラシもタミヤの一番安いやつです。セットで15000円くらいでした。ただ迷彩塗装とかを塗るようにダブルアクションのハンドピースも買い足しました。これも7000円くらいの安いやつです。これでも結構使えますよ。
(全作品完成まで あと8)
コメントを残す