トップ日記今日のお買い物あれこれ

« »

今日のお買い物あれこれ

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -


ココログが止まって更新できない時に限ってネタがあれこれと・・・
久しぶりに仕事の帰りにプラモ屋さんに寄りました。もちろん行きつけの蟹江のモケモケさんです。

タミヤ クラフトヤスリ

タミヤ クラフトヤスリ

実はお友達の yak-3 さんから紹介してもらったこちらのサイト『みに・ミーの【みにスケール模型日記】』さんとこの記事でタミヤのクラフトヤスリのことを読んで、ちょっと気になっていました。

タミヤのクラフトヤスリといえば、あのゴッツいヤスリのことですよね。小さな溝と大きな溝が組み合わされて入っており、なかなかパワフルな雰囲気です。お値段も重量もパワフルです。とても小さなプラモを削る様には見えませんでした。

私は「こりゃすげーな、たしかに削れそうだけど・・・」と横目でチラリと見てはいつも無視していました。それで良く削れるヤスリをいろいろと探していたのも事実です。そして上記の記事です。もう一度現物を見てみようと模型屋さんに行って見ました。

模型屋さんの話では、このヤスリは単純な凸凹で削るのではなく、小さな歯がいっぱい並んでいる構造になっており、そのおかげで目詰まりしにくく、しかも良く削れ、さらになんとツルツルに削れるそうなのです。まるでカンナをかけたみたいと表現されていました。

なんとまぁ、と思いながらも、みにミーさんのアドバイス通り一番大きな16mmを購入しました。とてもプラモ用とは思えません。本物の戦車や大砲の修理に使いそうな雰囲気です。

しかし、試しにチョイと削ってみてビックリ。ホントにツルツルになります。すごいですね~♪これは使えます。しかも大きくて分厚いのでちょっとやそっとでは変形しません。あのグリーンランド氏もヤスリは大きな物を使っていると本に書いてありました。今更ながらに納得です。

7.5cm対戦車自走砲マーダー2

7.5cm対戦車自走砲マーダー2 1/35 ドラゴン

前から楽しみにしていた、ドラゴンの『マーダー2』が発売になっていました。世間様はB1bisで沸き立っているときに、なんて変人なんだと自分でも思うのですが、さすがにドラゴンのキットです。エッチングパーツやらアルミ砲身やらはもう当たり前の世界です。しかも組み立て式のマジックトラック(履帯)も今回はごま粒のようです。

でもよく考えたら、大砲部分は今作っている Pak40 そのものです。ランナーもかなりの部分が Pak40 と共通です。同じ物を続けて作るのもなんですから、ちょっと後に回します。(日本人の得意な先送りですね)(+_+)\バキッ!

それと今月末ごろには子会社のサイバーホビーから純正のエッチングパーツが出るそうです。車体上の壁が全部金属の薄々パーツになるそうです。これは楽しみです。それまで作るのは待ちましょう。

ドイツ・自走砲兵セット

ドイツ・自走砲兵セット 1/35 ドラゴン

AFVには必ずフィギュアを付ける寂しがり屋さんの私としては、フィギュアの付属しないマーダー2のために、ドラゴンの自走砲兵セットも一緒に購入しました。ランナーが一枚だけ入ったあっさりしたキットですが、他に選択の余地が無かった物ですからしかたありません。

ソビエト重戦車・KV-1エクラナミ 1/35 トランペッター

ソビエト重戦車・KV-1エクラナミ 1/35 トランペッター

これはモケモケさんで買ったのじゃないのですが、ちょいと前にタムタムさんに行ったときに買っておいてアップするのを忘れていたものです。トランペッターの KV-1 です。しかも増加装甲の付いた エクラナミです。(これってエクラナミって読むんですよね、あんまり自信ない)。

値段が安い(2000円くらい)のに、たるみも表現された半組み立て式履帯やクリアパーツのレンズ、銅線のワイヤーまで入っています。しかもご存知の通りKV-1はかなりでかい戦車です。これはマジでお買い得ですね。

というわけで・・・

(全作品完成まで あと11)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »