« »

今日のお買い物(モケモケ)

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -

手に入れたキットは必ず完成させようとプラモの神様に誓ってプラモを再開した私です。そのため、作れなくなるほどの在庫を抱えるのを恐れてなかなかキットの購入ができなかったので、順調に在庫を減らしてきたのですが、ここへきて少々タガが外れてきたようです。また買っちゃいました。

だって好きな自走砲の、しかも好きなドラゴンのプレミアムエディションの新製品が出たと模型屋さんから書き込みがあっては買わないわけにはいきません。なにしろドラゴンの製品は一度買い損なうと次にいつ買えるかわからないからです。これでいつもタミヤが後回しになるんですよね。

どうもうまくドラゴンの営業戦略にはめられているようですが、これを言い訳に順調に在庫を増やし続けています。どうしましょう・・・(+_+)\バキッ!

ナスホルン

ドイツ・8.8cm対戦車自走砲ナスホルン 1/35 ドラゴン

ドイツ・8.8cm対戦車自走砲ナスホルン 1/35 ドラゴン

まずはお目当てのドラゴンのナスホルンです。この前作ったマーダーの兄貴分のような車両で、88mm砲に4号戦車をくっつけた自走砲です。アルミ砲身やらエッチングパーツやらのてんこ盛りはいつもの通りです♪フィギュアが付かないのもいつもの通りです(涙)

この箱絵に関しては、ひとつ前のエントリーでYak-3さんがコメントしてくれていますよね。

さて、マーダー同様にこのナスホルンにもフィギュアが必要になります。ドラゴンの自走砲兵はマーダーに使ってしまいました。このドラゴンの自走砲兵の箱絵はなんとなくナスホルンに見えます。手に持っているのも88mm砲弾ですしね。これを使ってしまった以上、別を探すことにします。

トライスターの自走砲兵セット

ドイツ・自走砲兵セット 1/35 トライスター

ドイツ・自走砲兵セット 1/35 トライスター

決めたのがトライスターの自走砲兵セットです。こちらの箱絵はマーダー3のようです。75mm砲弾を持っています。わたしはなんて天の邪鬼なんでしょうね。ただこちらには砲弾が入っていません。ドラゴンの自走砲兵セットに入っていた88mm砲弾を無理矢理持たせることにします。

ただ、シチュエーションがドラゴンと同じなんですよね。要は出撃準備中の砲弾積み込み風景です。自走砲は狭い車内に兵士を押し込めなければならない上、戦闘中ともなると車種によって大幅にポーズが違ってきます。そのため汎用のキットでは戦闘中の姿は対応不可能なのでしょう。ですから、自走砲のキットに標準で戦闘中の砲兵のみなさんを付属して欲しいですよね。ね、ドラゴンさん!

さて帰り際にもう一品見つけました。ドイツ軍の戦車兵です。

ドイツ武装親衛隊・戦車兵LAH師団

ドイツ武装親衛隊・戦車兵LAH師団 1/35 ドラゴン

ドイツ武装親衛隊・戦車兵LAH師団 1/35 ドラゴン

ドイツ軍の戦車兵セットはずいぶんと出ているのですが、一番のお気に入りはヤクトティガーに使ってしまてますし、次のお気に入りはキングタイガー用にとってあります。エレファント用には4号戦車用のフィギュアを使うつもりでいたのですが、4号戦車の潜水タイプをすでに予約してあるので、このミニアートの4号戦車用の戦車兵はやはり4号戦車に乗せたいものです。

けっきょくエレファント用が求人募集状態のままになっています。我が家の戦車部隊もドイツ軍は有効求人倍率が1を超えています。ちなみにアメリカ軍、ソ連軍は失業者がいます。

今回購入した戦車兵は LAH Division と書かれていますから、ミヒャエル・ヴィットマンがいた「ライプシュタンダルテ・アドルフ・ヒトラー」ってやつですよね。つまりSS(武装親衛隊)です。

LHAといえば私のイメージでは東部戦線、クルスクで大活躍ってなとこですが・・・あっ、クルスクはエレファントじゃなくってフェルディナンドだったっけ。まぁそんなことはお構いなしに、エレファントに LAH の皆さんに搭乗してもらうことにします。これが決まらないとエレファントを作り出せないですからね。

ということで3箱増えて・・・

(全作品完成まで あと15)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »