トップAFVフランスフランス重戦車・B1bis Op.65 制作開始

« »

フランス重戦車・B1bis Op.65 制作開始

Category : AFV フランス

Scale : 1/35 Maker : タミヤ Post : 65-1


フランス重戦車・B1bis 1/35 タミヤ

フランス重戦車・B1bis 1/35 タミヤ

名古屋市の北に北名古屋市があります。元々は西春日井郡だったのですが、合併して北名古屋市になりました。それにしても安易なネーミングです。土地にはいわれのある名前もあるのでしょうから、もう少し名前を大切にした方がいいんじゃないかと思うのですけどね。

と話は横へそれましたが、この北名古屋市にこの地区最大の模型店「タムタム」があります。最近そこへ仕事の関係で寄るようになりました。もちろん仕事の帰り道にさぼってなんですけどね(+_+)\バキッ!。

やはり大型店だけあって品揃えは圧巻です。コピックやエアブラシのパーツ、筆などの道具類はここでなんでもそろいます。でもプラモに関しては箱にバンドが掛かっていて中が見えません。防犯の難しい大型店ですからいたしかたないのかもしれませんが、これでは買う気が起きません。ただし、内容がよくわかってるものは値段も安いのでお買い得ではあるんですけどね。

筆とかを手に店内をふらふらしていたら、ふと目に付いたのがタミヤの B1bis です。作ろう作ろうと思っているうちに後回しになっていたキットです。タミヤはいつでも買えるからいいやと買ってなかったので、すっかり忘れていました。

最近ドラゴンのパーツてんこ盛りのヘビーなキットばかり作ってきたので、ここらでタミヤです。作りやすくてしかもほどよく精密。ツボをうまく押さえたタミヤのキット造りを味わってみようと思います。作られた方も模型雑誌もべた褒めですからね。楽しみです。

タミヤのキットを作るのは5月22日に作品52 シャーマンジャンボ を仕上げてからですから、なんと4ヶ月&13作品ぶりということになります。

この B1bis なんですが、私はフランスにこんな重戦車があるなんて知りませんでした。この当時にしては強力な75mm榴弾砲を搭載し、装甲はなんと60mmもあったそうです。2号戦車3号戦車が主力で、4号戦車がチラホラというドイツ軍にとってこの戦車は無敵だったでしょうね。ボコボコにやられたと書いてありました。

主砲が直接車体に取り付けられているため、照準をつけるためには車体を回せねばなりません。砲手がいちいち運転手に右だ左だとお願いするよりは、自分で車体を回した方が早いので、砲手が運転手をかねていました。回転式砲塔に比べるとスムーズに回転させることはできないでしょうし、走りながらガンガン撃つことは到底不可能でしょうね。

でも、ちっちゃな戦車の多いクラシック戦車の中で、異色の重戦車です。ネット上や雑誌の作例を参考に楽しませてもらいます。

(全作品完成まで あと12)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »