« »

ドイツアフリカ軍団・熱帯戦車兵 その4 服の塗装

Category : AFV フィギュア ドイツ

Scale : 1/35 Maker : トライスター Post : 71-4

ドイツアフリカ軍団・熱帯戦車兵 服の塗装

ドイツアフリカ軍団・熱帯戦車兵 服の塗装

こうして写真に写してサイトにアップしてみると塗装のアラがよく見えます。右側の二人の目があまりにおかしかったのでチョット直してみました。チョットだけですけどね。

今回は服の塗装です。北アフリカでは強い日差しで服の退色が激しかったそうです。またトリポリを落とした時に、イギリス軍が捨てて逃げた数万着の軍服をいただいちゃったため、ドイツ兵の多くはイギリス軍の熱帯服を着たそうです。そんなわけで、アフリカ軍団と言えば洋服の色がバラバラってのが定番です。

そこで、下塗りはダークイエロー一色だったのですが、中塗りのエナメルはダークイエロー、デザートイエロー、カーキ、フラットホワイトを適当に混ぜながらシャツ、上着、ズボンなどをまちまちの色で塗ってみました。

しかしエナメルはアクリルほど隠蔽力が強くないので、下塗りから手抜きせずにいろいろな色を作って塗れば良かったと後悔しています。今回は中塗りがチョットだけ厚塗りになってしまいました。

そして仕上げの上塗りとしてシャドウを入れていきます。この写真は広い1段目のシャドウ(全面積の半分くらい)を入れブレンディング、さらに狭い範囲に2段目のシャドウを入れてブレンディングした状態です。さらに黒に近い色でもう一段必要なようですね。かなり完成が見えてきました。

(全作品完成まで あと14)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »