« »

祝 サイト開設2周年!!

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -

祝 サイト開設2周年!!

今日はこのBLOGのお誕生日。このサイトを開設してからちょうど2年が経過しました。この機会にちょっと昔を振り返ってみようと思います。

私は小学校、中学生、高校生の時に熱心にプラモを作っていたプラモ少年でしたが、多くの人がたどるように、作品のディテールアップに凝るあまり、なかなか完成させられなくなりました。そして、大学生のころにはほぼ休止状態となり、結婚することには道具も在庫のプラモもすべて捨ててしまったのです。(あ~もったいない)

ところが2年前の2005年3月27日にひょんなことから捨てられそうになっているプラモ40箱ほどをタダでもらってきたしまいました。そんなかわいそうなプラモたちを成仏させるために制作を再開し、このBLOGを開始しました。道具や塗料をそろえて制作を再開したのが4月3日。そして9日には作品1の2号戦車が完成し、このBLOGを制作記として開設しました。

最初はただ素組で作り、べた塗りで塗るだけです。それでも制作開始から10日後にはエアブラシを購入。ネットで調べた知識でウオッシングを習得。さらに翌週にはハンドリューターを購入し、機械化により制作電撃作戦が開始されました。

その間にも4月15日には作ったプラモの記録をとどめるためのプラモ・ギャラリーを開設。

1年後の1周年ごろまでには47作品を仕上げる怒濤の制作が続きました。その間にタダで手に入れたプラモを作り倒すことにより様々な技術や知識を習得(本当にしているかは怪しい)。

50作品目(2006年5月)にはヴィットマンのティガー1型を制作。53作品目(2006年6月)には初の飛行機(シュトルヒ)を完成。58作品目(2006年8月)にはピカピカの自動車(ビアンチ)を制作し、AFV以外にもちょっとだけ進出。

72作品目(2006年12月)にはお気に入りのケーニヒスティガー・ポルシェ砲塔を作りました。そして79作品目(2007年2月)には初の銀翼(サンダーボルト)を完成。次作(作品80、2007年3月)のパンターD型、次々作(作品81、2007年3月)のヤーボに気をつけろ!と組み合わせて空陸一体の合成写真をでっち上げました。

さらに作品83(2007年3月)のナスホルンでハンダ付けに挑戦。そして本日、作品85『ウーフー』を完成させ、2年目は38作品を完成させることができました。作った作品数は少なくなっていますが、いろいろと手が込んできていますので、それを考えると快調なペースです。

さて、このBLOGを開設した当時は、プラモ制作にこんなにはまるとは思ってもみませんでした。しかしこの歳になって何人も友達ができたことは驚きと同時にうれしくもあります。

夜中に臭いや音を立てても大丈夫な作業場を持っていたり、自宅で仕事をしているため通勤時間がまったくのゼロであったりと、とても恵まれた環境にいられることを今更ながらに感謝しています。

そして何より、まもなく30万アクセスにも届こうとするほど多くの方々にこのサイトに訪れていただけることが何よりに励みになっています。また、今ではGoogle、Yahoo!、MSNなど主だった検索サイトで『プラモ日記』で検索すると当BLOGが一番にヒットするようになりました。こんな一般的な名前で一番になれるなんてうれしい限りです。

すべての在庫がゼロになるとこのサイトは終了することになっているのですが、そんなことは決して無いのはモデラーの皆さんが一番良くご存じですよね。毎週の様に発売される魅力的な新製品の誘惑が在庫の削減を困難なものにしています。それでも未完成のプラモを捨てるという20年前の過ちを二度と繰り返さないためにも、在庫に注意しながら精力的に作っていこうと思っています。

これからもNeoのプラモ日記を応援してください。単なるドタバタ制作記からプラモ文化を支えるサイトにいつかきっとなれると信じて作り続けようかと思っています。

(全作品完成まで あと9)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »