今日のお買い物(ビックカメラ、東急ハンズ) 【研磨剤入り特殊樹脂ブラシ】
2007年6月21日
研磨剤入り特殊樹脂ブラシ
今日は所用があって名古屋にお出かけです。少々時間に余裕ができたので帰りに東急ハンズに寄ってきました。
そしてまた見つけました。これは以前に紹介した研磨剤入り樹脂ブラシなのですが、よほど売れるのか最初は1種類だったのが3種類になり、ついに6種類にまで増えていました。これで#160から#6000まで揃いました。
私はもともと#1000 と #1500 くらい(パッケージをすぐに捨ててしまったので覚えていない)を持っていたのですが、少々細かすぎるので、今度は#220~#320 の粗めを購入しました。使用回転数は私は3000回転くらいと覚えていたのですが、パッケージには15000回転以下と書かれていました。ありゃりゃ(^^;)
で、私のハンドリューターは最高回転数が11000回転なので、最高回転で回しても全くの大丈夫です。景気よくがんがん回していきましょう。
パッケージの中に広告が入っていまして、他の商品のラインナップがはっきりしました。私の記憶力が以下にでたらめかがはっきりとしました。この商品は正しくは「スリーエム ラジアルブリッスルディスク」と言うそうで、#80~#120(イエロー)、#220~#320(ブラウン)、#400~#500(ブルー)、#600~#800(ピンク)、#1500~#3000(オレンジ)、#6000~#8000(グリーン)の六種類です。グリーンを使えばクリアパーツを磨けるかもしれませんね。今日は品切れをしていた(タブン)ブルーも使えそうです。(後で追記)
早速使ってみました。 見ての通り、向かって右側(左足)が未処理。向かって左側(右足)がこの研磨ブラシで磨いたものです。みごとにパーティングラインが消えました。というか、モールドも消えてツルツルです(+_+)\バキッ!
とまあ、これは悪い見本で・・・うまく使えばかなり便利な道具になると確信しています。薄いモールドがあるところは当然磨いてはいけませんが、靴のしわの間のパーティングラインなんかはデザインナイフでもキレイに消せないのですが、コレを使えば見事にツルツルです。
デジタル一眼レフカメラを買いました
今日名古屋へ行った本当の目的はコレです。仕事で使う(プラモも撮影できるぞ、しめしめ・・・)デジタル一眼レフです。ネットで調べたり、友達に訊いたりして機種を選びました。私のようなへたくそには手ぶれ補正が本体に内蔵されたペンタックスが良いようです。小振りな機種とは言ってもかなり重いですよね。
レンズは室内や小物撮影用に明るいF2の単焦点レンズと使い勝手の良いタムロンの高倍率ズームを買いました。
このカメラを撮影したのは、いままで使ってきた パナソニックの LUMIX DMC-FZ5 です。これが最後の仕事になりそうですね。現在ペンタックスK100Dは電池を充電中で出番を待っています。次回のプラモ日記の記事からは一眼デジカメの写真になります。
といっても、カメラマンがへたくそですし、カメラの使い方もまるで判らないので(シャッターを切るまで液晶に何も映らないなんて知りませんでした)、大して変化はないと思いますけどね。
(全作品完成まで あと12)
コメントを残す