« »

今日のお買い物(モケモケ)

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -

塗っちゃいけないフィギュアを探して・・・

今日はホントに仕事の帰りに(っていつもはどうよ?)モケモケさんに寄りました。先日組み立てが終わったパンターF型用のフィギュアと本日発売のアーマーモデリングを買うのが目的です。

終戦までに完成しなかったパンターFに関して情報を探すために、先日ホワイトタイガーさんから教えていただいたサイトをツラツラと見てみました。なにしろ全部英語(ひょっとしたら別の言語もあるかもしれませんが、区別できません)ですから読むのも一苦労です。どうやらパンターF型に関しては、終戦までにちょっぴり完成してベルリン戦に出撃したという方と、いやいや目撃証言も無いことなので、一切完成していませんよ、なんて言われる方と両方おられます。

そこでの書き込みによると、なんでもパンターF型は終戦も近い1945年4月にソ連軍によって発見されたそうです。えっ?!

私は現存するパンターF型の砲塔がイギリスにあることから、イギリス軍もしくはアメリカ軍が発見したものと思いこんでいました。すでに頭の中では米軍の歩兵が遺棄された暗い工場の片隅にひっそりと置かれた制作途中のパンターF型を見つけるシーンが焼き付いてしまっています。もうこれしかありません。

どうせパンターF型は完成が目撃されていない架空戦車です。発見したのが誰かは知ったことじゃありません(オイオイ)。てなわけで数日前から戦闘状態に無い、しかもフル装備のアメリカ兵もしくはイギリス兵のセットを探していたのです。そして今日モケモケさんに寄ったら、店長がちゃんと仕入れていてくれました。

ラインへの進軍(Advance to the Rhine)

アメリカ歩兵・ライン川進撃戦 1/35 ドラゴン 

アメリカ歩兵・ラインへの進軍 1/35 ドラゴン

ドラゴンのフィギュアセットで『ラインへの進軍』というタイトルのアメリカ歩兵の6人組のセットです。終戦近くですからコート姿は使えなとして、立ち姿の3名ならいいかも・・・ってとこです。連合軍のフィギュアは種類も少ないので贅沢は言ってられません。これなら上出来です。

8月の『塗っちゃいけない!』用ですから、塗装の必要はありません。塗らないフィギュアなんてあっという間にできますから、現在制作中のファイヤー・サポートが終わったら作ることにしましょう。

(全作品完成まで あと17)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »