トップジオラマ対空部隊の休息 Vignette #7 制作開始

« »

対空部隊の休息 Vignette #7 制作開始

Category : ジオラマ

Scale : 1/35 Maker : Post : D7-1


ベースの製作

対空部隊の休息 ベースの木の板

対空部隊の休息 ベースの木の板

いよいよヴィネットの制作開始です。いきなりその2から開始になるのは変ですが、実はすでにこのヴィネットを構成するキット以外の小物を作り始めていたので、今回はその2です。(そんなことはどうでもいいような・・・)

ベースは適当な木の板(1cm厚)を使うことにしました。ただそのままではちょっと寂しいので、近くのホームセンター(これがショボイ)で三角断面の棒を買ってきて、これを周りに貼り付けました。これですこしはらしくなるかも・・・

現在は木工ボンドと隙間埋めに使ったエポキシパテの乾燥待ちです。明日にはペーパーがけをしてニスでも塗りましょう。

タミヤ情景シート

対空部隊の休息 タミヤ情景シートで石畳を作る

対空部隊の休息 タミヤ情景シートで石畳を作る

今回は地面にタミヤの情景シートを使います。紙に石畳や煉瓦が印刷されたもので、お手軽に地面や壁を作ることができます。私はこれがお店で売られていることは知っていたのですが、ただ単に印刷されただけのものかと思っていました。でもよく見るとちゃんと凸凹が付けられています。1/35ですからこれくらいで十分です。

価格も安く、紙製なので切るのも簡単。ウエザリングをすればきっとそれなりになると思います。これは便利ですね。

レイアウト

対空部隊の休息 レイアウトの確認

対空部隊の休息 レイアウトの確認

まだベースの塗装も出来ていませんし、情景シートもおいてあるだけですが、雰囲気をつかむためにキットを配置してみます。

ダイオラマやヴィネットの配置に関しては時々雑誌でも特集されるのですが、私にはどうも違いがよくわかりません。いつも適当に配置しているだけです。配置の問題は奥が深すぎます。

トラブルは続くよどこまでも・・・(T_T)

実はPCのトラブルがまだ続いていまして、今日はプリンタが調子悪くなりました。コントロールパネルで何をどうやっても既定のプリンタを設定できないのです。おかげで一部のソフトからプリントアウトが出来なくなってしまいました。メーカーのサポートとリモートアクセスでやりとりしながら対応してもらったのですが、まったくらちがあかず、結局Windowsの上書きセットアップをすることになりました。

3時間ほどかけて上書きセットアップが完了し、無事印刷はできるようになったのですが、今度は音が鳴りません。サウンドデバイスは正常に動作しているのに、別のパネルでオーディオ出力デバイスがインストールされていないなどとほざきます。こんなアホなWindowsは黙らせておきましょう(怒)。

(全作品完成まで あと19)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »