« »

Unvollständig(未完成) Vignette #8 制作開始

Category : ジオラマ

Scale : 1/35 Maker : Post : D8-1

ベースの製作

Unvollständig(未完成) ベースの木の板

Unvollständig(未完成) ベースの木の板

さてさて、1号対空戦車のヴィネットもまだできていないのに、次に取りかかります。ベースの木の部分は2ついっぺんにやっていった方が効率がいいですからね。木枠がキッチリと貼り付くまで時間がかかりますから、待ち時間にもう一つも作りにかかってしまいました。サイズは25cm×20cmです。1号対空戦車のものより一回り大きいですね。

こちらも同じくあり合わせの木の板に三角の木の棒を貼り付けました。角を斜めに切るのが難しく、たしか斜めに切るためののこぎりのガイドのようなものがあったと思います。今後のために一度ホームセンターで見てこようと思います。

地面は・・・

Unvollständig(未完成) コンクリートの地面

Unvollständig(未完成) コンクリートの地面

最初はただコンクリートの地面だけにしようと思っていました。プラ板でも貼り付けて、つや消しグレーに塗ればホレできあがり♪
しかし、これでは工場の片隅という感じがでません。やはりもう少し工作をしなければいけませんね。手抜きはいけません(と、反省)。

そこでまず片隅を強調するために、縁に段差を作ってみました。そしてここに柱を立てることにします。柱は鉄骨を組み合わせて作ります。たしかL型のプラ材があったと思います。これを大小2種類くらい買ってきて、トラスに組んで柱らしい物を作れないかと思っています。右上の四角い箱はこの柱が立つコンクリートの台です。

レイアウト

Unvollständig(未完成) レイアウトを確認

Unvollständig(未完成) レイアウトを確認

リチャード・ペインのハウ・トゥ・ビルド・ダイオラマを買ってきたのですが、まだ読んでいません。(+_+)\バキッ!
とりあえず、配置のページだけでも先に読まなけりゃね。戦車とフィギュアの配置は当初の予定通りです。工場の隅に置かれた新型パンター戦車。まだ未完成の状態で、塗装も途中までしかなされていません。

こうしてみると埃ののせ方が全然足りませんね。丁度、広報なごやんさんから良い資料をお借りしていますから、もう少し埃を乗せられると思います。地面と一緒にやったほうが一体感がでると思いますから、とりあえずベースを先に作りましょう。

(全作品完成まで あと19)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »