トップ日記今日のお買い物(モケモケ)

« »

今日のお買い物(モケモケ)

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -


プラモを運ぶ

仲田式プラモ運送法方

仲田式プラモ運送法方

バタバタと忙しい毎日なので(その割にプラモだけはちゃんと作っています)、なかなかモケモケに行けなかったのですが、今日は仕事の帰りに蟹江まで足を伸ばしました。10月展示会の作品の写真の撮り直しと、完成した4号戦車を届けるのが目的です。

プラモの運搬には結構気を遣います。わたしはわりとガチガチに接着してしまう方なのですが、それでも細かなパーツの多いプラモはちょっとした衝撃で壊れてしまいます。いろいろと悩んでいたのですが、仲田師匠が東京からモケモケに展示用の38(t)戦車を運ぶ方法を見てまねすることにしました。

段ボールの箱の底には発砲スチロールが敷いてあります。師匠はスタイロフォームでしたけどね。そしてそこに戦車を置き、その周りに爪楊枝を突き刺します。これで戦車はしっかりと固定されて動きません。しかもこの方法ならば、どんな形の物にも対応できます。飛行機だってガンプラだってOKです。

野戦病院のダイオラマ用部材

制作中の野戦病院のダイオラマのために、地面となるタミヤの情景シートを購入しました。石畳のCと路面ブロックAの2つです。石畳Cは車道に、路面ブロックAは歩道にするつもりです。

また、バキュームフォームキットの隙間を埋めるためにポリエステルパテ(ウエーブのMORIMORI)を購入しました。

12月のお題

スバル・インプレッサWRC2004 1/24 タミヤ

スバル・インプレッサWRC2004 1/24 タミヤ

12月のモケモケ展示会のお題は『タイヤ付き』です。店長はどうやらキューベルワーゲンなどのソフトスキン車輌とか装甲車なんかを想定していたらしいのですが、私はタイヤ付きと聞いて自動車とかバイクを思い浮かべていました。レギュレーション的には自動車でOKなので、初志貫徹で行こうと思います。もちろん、AFVも今制作中の野戦病院のダイオラマを持っていくつもりです。

購入したキットはタミヤの『スバル インプレッサ WRC2004 ラリー・ジャパン優勝マシン』です。もともとインプレッサにしようと思っていたのですが、数あるインプレッサのラリーカーのキットの中でも、第1回のラリー・ジャパンを制したのがこのインプレッサと聞いて、早速注文をしてしまいました。

制作は『プラモを作ろうDVD』を参考に行きたいと思います。なんたって1/24の自動車のキットは初めてですからね。しかも、このDVDの中で作っているのが、ずばりこのタミヤのインプレッサ WRC2004 ラリー・ジャパン仕様なのです。助かりますね。さらに、モケモケの店長から、このレースの時の写真をたくさんいただきました。もう資料はバッチリです。どこまで再現できるか判りませんが、がんばっていきましょう。

生粋のカーモデラーの方々のようなピカピカの表面処理はちょっと(かなりかな?)出来ません。そこでAFVモデラーとしてはAFVモデラーらしいアプローチを考えています。とは言ってもドロドロに汚す訳じゃありませんよ。出来る限りピカピカにはします。11月には制作に入りますから楽しみにしていてください。

(全作品完成まで あと20)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »