Feldkrankenhaus(野戦病院) その3 地面の制作と建物の整形
2007年10月26日
Category : ジオラマTags : キューベルワーゲン
地面の制作
地面の制作と言っても、今回もまたお手軽にタミヤの情景シートです。なんて便利なんでしょう。これで300円ちょいですから、くせになりそうです。車道の部分は石畳Cというパターンです。広い面積に貼りますから、向きを合わせる必要のない無指向性のパターンが扱いやすいですね。これなら1枚購入するだけで足りますし、歩道の下は切り取って、他で利用できます。
歩道部分は路面ブロックAというパターンです。こちらも一応購入はしたのですが、ベースに貼り付いていた物が破れずに剥がすことができたので、そのまま再利用します。こちらはパターンに指向性がありますから、きちんと歩道の向きに合わせなければいけません。歩道はいつものように1mm厚のプラ板を2枚重ねて作りました。縁石はプラスチックカッターで筋をいれてあるだけです。
隙間のパテ埋め
壁の表裏の合わせ目にできた大きな隙間をパテで埋めます。入り口や窓は扉や窓枠で隙間が隠れるので問題は無いのですが、それ以外はキッチリと埋める必要があります。
実物の家の壁もレンガ積みの上にモルタル(たぶん)を塗ってあると思います。ですから、パテをコテで塗りつけてやればそのままそれらしくなると考えました。そこで厚塗りがしやすいパテということでポリパテを使うことにしました。
ポリパテは1時間程度で固まりますが、キレイに削る作業は明日することにします。
ポリパテの硬化待ちの間に、街路灯を作りました。こうして並べてみるとすっかりそれらしくなってきました。なんて道ばたで担架に乗った負傷兵を治療しているんだ、と突っ込まれそうですが・・・
まぁ、いいじゃないですか・・・り、理由が浮かばない(+_+)\バキッ!
(全作品完成まで あと20)
コメントを残す