« »

ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その10 アンブッシュ迷彩

Category : AFV フィギュア ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ドラゴン Post : 111-10

アンブッシュ迷彩・・・もお、どおにも止まらない♪

ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 アンブッシュ迷彩

ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 アンブッシュ迷彩

三色迷彩の上にさらに点々を描き加えて、後期ドイツ軍独特のアンブッシュ迷彩にします。アンブッシュとは待ち伏せのことで、別名「光と影迷彩」とも呼ばれています。重なり合った木の枝葉が作る光と影を車体に描くことで、迷彩効果を高めようとしたものです。

このアンブッシュ迷彩に関しては、よく点々の入れすぎに注意と雑誌などにも書かれているのですが、ついついやり過ぎてしまいますね。わたしも十分に注意していたつもりなんですが、最初の一色目を入れるときに、最初に持っているイメージの1/3の量で入れないと、三色全部入れたら点々の数が三倍になるので、ついつい多くなってしまいます。そこまで判っていても、やっぱり入れすぎてしまいました。エヘヘ・・・

車体はまだいいんですが、砲塔はチョイといれすぎですね。まぁ実車も現場で入れられたのでしょうから、車輌ごとに差があるでしょうし、これくらいなら許容範囲でしょう。と自分で勝手に納得している(+_+)\バキッ!

戦車長採用!!

ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 戦車長フィギュア

ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 戦車長フィギュア

車体の後部にどっさりとお客さんを乗せているケーニヒスティガーを作るわけですが、戦車の責任者が車内に引っ込んでいては不自然です。責任者出てこ~い!というわけで、戦車長を採用しました。

手持ちの戦車兵の在庫には適当な方がいなかったので、新規で採用することにしました。モケモケで購入した、ドラゴンのパイパー戦闘団・アルデンヌ1944年の中から1名チョイスです。おそらくこの方がパイパー中佐さんでしょうから、他の3名は見事に浪人となりました。

通常、私は独立した箱に入ったキットには別の作品番号を与えるのですが、今回は1名だけの臨時採用ですから、この作品にそのまま含めます。残りの3名はいずれの機会に別の作品として作ることにしましょう(タブン)。

パイパーさんは中佐ですから、立派な肩章がついています。戦車乗りにはチョイと偉すぎますから、肩章の星を削って、少尉くらいに降格です。それでも、私が欲しかったUボート乗り用の皮のジャケットを着ていますから、理想的です。モコモコの防寒具はちょっとイメージが違いますし、かといって、普通のパンツァー・ジャケットでは季節外れですからね。

キットのままでは足を半開きにして立っていますから、戦車には入りません。いくら上半身しか見えていないとはいえ、下半身がないとふらふらしますから、両足の又の部分を切り取り、足をすぼめてもらいました。これで戦車に乗ることができます。

手には地図を持たせましょう。たいした燃料も持たずに、アントワープの港を目指した作戦です。途中で連合軍の補給基地を襲って燃料を奪わなければ、大飯喰らいのケーニヒスティガーはアントワープまではとてもたどり着けません。地図を片手に緊張の行軍だったのでしょうね。

(全作品完成まで あと28)

関連するコンテンツ

作品No.111の記事一覧

  1. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 Op.111 制作開始 (2007年11月25日)
  2. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その2 履帯と車体後部の組み立て (2007年11月27日)
  3. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その3 車体の組み立て (2007年11月28日)
  4. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その4 砲塔の組み立て (2007年11月29日)
  5. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その5 組み立て完了 (2007年11月30日)
  6. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その6 足まわりの塗装 (2007年12月4日)
  7. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その7 車体の貼り合わせと基本塗装 (2007年12月5日)
  8. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その8 フィギュアの組み立て(1/2)と迷彩の下書き (2007年12月6日)
  9. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その9 迷彩塗装とフィギュアの組み立て(残り) (2007年12月7日)
  10. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その10 アンブッシュ迷彩 (2007年12月8日)
  11. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その11 細部の塗分けとデカール貼り (2007年12月9日)
  12. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その12 戦車が完成 (2007年12月10日)
  13. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その13 フィギュアのディテールアップと下塗り (2007年12月12日)
  14. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その14 フィギュアの塗装 (2007年12月13日)
  15. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その15 スプリンター迷彩 (2007年12月15日)
  16. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その16 顔の塗装 (2007年12月17日)
  17. ケーニヒスティーガー・ヘンシェル砲塔 その17 完成!! (2007年12月18日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »