トップ日記今日のお買い物【ヒートペン、ハンドリューター】

« »

今日のお買い物【ヒートペン、ハンドリューター】

Category : 日記 道具

Scale : Maker : Post : -


モケモケ

十和田 ヒートペン HP-1000

十和田 ヒートペン HP-1000

先日モケモケに寄ったときに、衝動買いしてしまいました。といっても前から欲しかったんですよね。まさかモケモケにあるとは思わなかったので、聞きもしなかったのですが・・・
って、このBLOGにモケモケの店長が入荷情報で上げてくれてたんですよね、ちゃんと読まなきゃ(+_+)\バキッ!

買ったのは十和田技研の イージー・ウエルダー HP-1000 というプラ素チック溶接用のヒートペンです。オプションのペン先もいろいろあって、切ったり彫ったり曲げたりといろいろと使えるそうです。半田ごてと違って、ペン先(コテ先)がグリップのすぐ近くにあるのがいいですね。

キッズランド

浦和 ハンドリューターHD20A

浦和 ハンドリューターHD20A

もうひとつはこちらです。またまた似たような形の道具ですね。こちらはハンド・リューターです。ハンド・リューターは最近のプラモ作りではエアブラシ同様に欠かせない道具なのですが、私は扱いが雑なのか、2台も壊してしまいました。

前々から今度壊したらもっと良い奴を買おうと思っていたので(ってわざと壊したんじゃありませんよ、信じてください・・・)、電源コントローラーが別になったタイプを物色していました。ネットでいろいろと調べてみると、どうやらこの浦和工業のHD20Aってのが評判良さそうです。価格も1.4万円くらいですから、今まで使っていたものの倍くらいの値段です。これなら手が届く範囲です。

今日仕事の帰りに(って全然方角が違うんですが・・・)、大須のキッズランドで購入しました。東急ハンズにはこれなかったんです。でもキッズランドでは1.3万円で購入でき、予定よりもかなり安く買うことができました♪

先端にはドリルチャックもつけられるので0.5mmから3.2mmまでのドリルもOKです。軸の精度が良いのか、音も大変静かで回転もなめらかです。さらに変速の範囲も広く、高回転にするととてもパワフルです。今度は大切にしなくちゃね。

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »