« »

モケ新2008 突撃報告!!

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -

先週末の土曜日、いつもの場所でモケモケ新年会(って今頃かよ!)、略してモケ新が開催されました。またまたいつものメンバーで盛り上がりです。当日は店長に急な用ができて不参加となり、さらに冬将軍にやられて遠方のyak-3さんや、遠方へ遠征予定の燻さんが不参加となってしまいました。

今回は会場に全員が作品を持ち込み、これを肴に盛り上がろうという趣旨です。居酒屋のテーブルに繰り広げられる戦車模型の展示会。なんとも奇妙な光景となりそうです。

店内に入ってビックリしたのは、向こうのテーブルに桜塚やっくんやら亀仙人の姿が…
戦車兵姿のカレー・パイパー大佐は我々と一緒に入店したのでよかったのでしょう。前回のように遅刻してきたら、間違いなく店員さんにあちらのテーブルに案内されたでしょうね。

そしてコスプレはもう一人。みずの・プラモスキー中尉が東ドイツ軍のコートとソ連軍の防寒帽を被っての登場です。この日のような冬将軍襲来の夜にはぴったりの実用衣料です。試しに着用させていただいたのですが、暖かいのなんのって…さすがは軍用ですね。

モケ新2008 カレー・パイパー大佐フィギュア

モケ新2008 カレー・パイパー大佐フィギュア

こちらはホワイトタイガーさん作の『カレー・パイパー大佐のフィギュアです。』ライバルのファーストフード店のポスターを踏みつけ、自慢のイカカレーを手にしています。 これがそのままカレーのソース入れの中にディスプレーされるのです。楽しいでしょ!ヘッドもちゃんと日本人顔していますよ。ビックリ!!

いきなり登場したサプライズ・フィギュアに作戦開始早々に盛り上がりました。

モケ新2008

モケ新2008 カレー・パイパー大佐のキンタ

これはカレー・パイパー大佐のキンタです。タミヤファンの大佐らしく、こちらもキッチリとタミヤ製です。砲塔に書かれたマークは、見る人が見るとわかるらしいのですが、私にはちょっと…

あまりのできに、つい箸が進みますね。

モケ新2008

モケ新2008 みずのさんのキンタ

こちらはこの日の目玉のみずのさんの究極のキンタです。以前モケモケでキンタ祭り(祭りは必ず漢字で書いてください)があったとき、終了間際にお店に並んだため、ほんの僅かの間しか見ることができなかった作品です。

なにしろ、モデルグラフィックスであの斎藤48先生が作った究極のキンタを超えるキンタを作ろうということで作った作品なのです。

溶接痕を追加するのは当たり前で、場所ごとに異なる溶接パターンをキッチリ再現したり、対空機銃レールの溶接箇所をキッチリと表現したりと、解説を聞くと驚愕の事実が次々と出てきます。制作者本人から詳しい解説を聞きながら、美味しいお酒と料理に舌鼓を打ち、最高のひとときですよね。これは太りますよ、皆さん。

モケ新2008

モケ新2008 みずのさんのキンタ

これがみずのさんのタイガーです。 居酒屋の薄暗い光であまりキレイに撮れていません。どうやっても実物の色合いを画面で再現できなかったをお許しください。しかも、ピントも甘いし…

今までこんなにビールが美味しくなるキングタイガーを見たことはありません。この上を鉄板スパゲティや唐揚げが飛び交っていたなんて、今から思うと恐ろしい…

モケ新2008

モケ新2008 hirozさんのキンタ

こちらは hirozさん のキンタです。ドラゴンのポルシェタイプのプレミアム・キットです。すばらしいツィンメリット・コーティングに拍手!!でした。同時にホワイトタイガーさんがコーティング済みのキットを持ち込まれており、hirozさんのコーティングと比較検討。やっぱりコーティングは自分でしないとね、という結論になりました。ドラゴンのコーティング、イマイチなんですよね。と言うか、hirozさんと比べては気の毒かもね。

モケ新2008

モケ新2008 とこやさんの10cm砲キンタ

一番手前がホワイトタイガーさん作のドラゴンのコーティング済みタイガーです。なんていうか、整いすぎている上、すこし彫り込みが深いんですよね。ホワイトタイガーさんはパテで埋めてみたりしたらしいのですが、そんな苦労をするくらいなら、最初から自分でコーティングをした方が楽だそうです。

あの箱の上に乗っている未塗装のキンタはとこやさんのキンタです。他よりも大きな大砲(何ミリか忘れました)を搭載した計画車輌だそうです。ムチャクチャカッコいいですよ。早く色を塗って、見せてね!

今回も、カレー・パイパー大佐と遊ぼうじゃんけん大会が開催されたのですが、今回は私はムチャクチャ弱くて、ほとんど1回戦負けで、ゲットした商品はゼロでした。今回の勝者はhirozさんで、ほぼ一人勝ち状態でした。次回はがんばりましょう。

またしても日付が変わるまで作戦は続行し、そのまま二次会へとという雰囲気だったのですが。外はもう真っ白。カモリグラード冬景色です。この ままでは隊の全滅は免れませんので、やむなく撤収となりました。私はパイパー大佐の輸送車に同乗させていただいて、自宅まで無事帰還しました。どうもお世話様でした。

次回は暖かくなった頃にモケ花です。正式名称はモケモケ花見オフ会なのでしょうが、実際に桜の下でやってもだれも花なんぞは見ないでしょうから、会場はまたしても同じお店になりそうです。ここの店員さんはテーブルにずらりと並んだキングタイガーにひるみませんでしたからね。そりゃ亀仙人よりはノーマルでしょ…タブン…

いや~、みんながキンタを持ってくるなら、私もキンタにすれば良かった。一人KYなNeoでした。

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »