トップジオラマSend off(見送り) Vignette #16 制作開始

« »

Send off(見送り) Vignette #16 制作開始

Category : ジオラマ

Scale : 1/48 Maker : Post : D16-1


ベースの製作

Send off ベースの製作

Send off ベースの製作

P-51Dマスタングの格好良さに惹かれて購入したキットです。マスタングにスタッフカーとフィギュアが2体付いたセットで、そのまま並べるだけでヴィネットになります。せっかくなので地面を付けてヴィネット作品として仕上げることにしました。モケモケ展示会2008年8月「陸軍機・空軍機」に出品を予定しています。

マスタングはまだまだ接着剤の乾燥待ち状態の中、スタッフカーが完成したので、そろそろベースの作成に入ります。作成と言っても、地面を作って短い草を生やすだけですけどね。

いつもはダイソーで買ったデコパージュにステインとニスを塗るだけなのですが、切り口が汚らしいので、すこしきれいにすることにしました。

最初はざらざらの切り口をきれいにならします。#180のサンドペーパーをかけました。次にカーマ・ホームセンターで買った 砥の粉 をすり込みます。説明書に書いてある通り、水と1対1で混ぜ、5分間放置し、すっかり分離した砥の粉をもう一度よく練り合わせて筆で塗りつけました。

半乾きという状態がどういう状態なのか良くわかりませんが、べっちゃりがしっとりに変わったくらいで布で拭き取りました。その後は日陰で乾燥です。日陰と言っても夜ですからどこでも日陰です。

表面がかさかさに粉を吹いています。これを#240のサンドペーパーで磨きました。けっこうツルツルになりますが、真っ白でなんだかよくわかりません。もう少し置いておくことにします。

(全作品完成まで あと38)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »