トップ日記今日のお買い物ともらい物

« »

今日のお買い物ともらい物

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -


モケモケに出してあったジオラマを中京AFVの会に持って行くために引き取りに行って、そのついでにお買い物をしてしまいました。

最近ストレスがたまっていたのか、今年はもう買わないと決めていたのに、いきなり衝動買いをしてしまいました。だいたい私の好きそうな車輌を固めて発売するなんて、ドラゴンもあんまりです。ホントのこともうつきあいきれません。でもついつい買ってしまいました(+_+)\バキッ!

ドイツ・フンメル後期型 1/35 ドラゴン

ドイツ・フンメル後期型 1/35 ドラゴン

まずはコレです。フンメル後期型です。ナスホルンと同じ3号4号混血車体を改造した自走砲で、ナスホルンが長砲身の8.8cm対戦車砲を搭載していたのに対し、15cmの重榴弾砲を搭載しています。デッカイ大砲がカッコいいです。

ナスホルンがエッチング・パーツ満載のプレミアム・エディションだったのに対し、こちらは組みやすさ優先のスマート・キットです。発売はドラゴンではなく、サイバーホビーからですが、緑箱なので普通のお店にも置いてますよね。

山卓さんはドラゴンが嫌いなようですが、私は結構好きです。タミヤも好きですけどね。

ドイツ・1号対戦車自走砲 1/35 ドラゴン

ドイツ・1号対戦車自走砲 1/35 ドラゴン

続いて、1号対戦車自走砲です。4.7cm(t)対戦車砲を1号戦車B型に搭載した自走砲です。頼りなさそうな防盾がダサかっこいいですよね。

4.7cm対戦車砲は(t)が付いていることからチェコ製なんですよね(タブン)。あまり見慣れない砲ですが、当時としては結構強力だったようです。

この車輌が出たと言うことは、そのうち1号戦車B型がスマート・キットででるのかな?楽しみですね♪

ドイツ・駆逐戦車ヤクトティーガー・ポルシェタイプ 1/35 ドラゴン

ドイツ・駆逐戦車ヤクトティーガー・ポルシェタイプ 1/35 ドラゴン

ちまたではタミヤのヤクト・ティガーが前評判も高く発売が待ちこがれているようですが、あまのじゃくの私はドラゴンのヤクト・ティガーを購入しました。古いキットの焼き直しですが、プレミアム・エディションということで、アルミ砲身やエッチング・パーツも入っています。

実はこのヤクト・ティガーはタミヤとは違いポルシェ型です。足回りが少し違うんですよね。通常のヘンシェル型はドラゴンで作ってますから、私的にはタミヤのヘンシェル型よりも、ドラゴンのポルシェ型をチョイスしたというわけです。

それにしてもタミヤを相当意識したのか、これだけパーツ満載にかかわらず、3600円程度の価格で売られていました。タミヤが5000円近くすることを思うと激安です。上の1号タイ戦車自走砲が4400円以上したことを思っても安いですよね。でも作りにくいかも…

で、本当は3つのつもりだったのですが…

本陸軍 97式側車付き自動二輪車 陸王 1/35 アーマーモデリング

本陸軍 97式側車付き自動二輪車 陸王 1/35 アーマーモデリング

今月のアーマー・モデリングにはオマケが付いていまして…といっても価格がグンと高くなっていますから、正確には抱き合わせ販売なのですが、無理矢理買わされた「日本陸軍 97式側車付き自動二輪車 陸王」のキットです。

まぁ、無理矢理買わされたというとかなり人聞きが悪いのですが、キットのできがかなり良さげなので怒ってはいません(笑)。ついに私も避けていた旧日本陸軍デビューです。

フィギュア付きってのは嬉しいのですが、走っているところよりも戦車と絡めやすい、止まっているところのがよかったな…

チャーチル用可動式履帯 1/35 AFVクラブ

チャーチル用可動式履帯 1/35 AFVクラブ

これはAFVクラブのチャーチルの可動式履帯です。別に可動式が欲しかったわけではないのですが、あちこちのサイトを見ていると、例のチャーチルのキット附属の履帯は評判が悪いようで、心配になったので買ってしまいました。

カステンやフリウルと違って1700円程度とお値打ちなのも購入の動機です。これくらいの価格なら気軽にディテールアップできますよね。

でも何時になったらチャーチルをつくることができるやら…

さらにもらい物

アメリカ・8輪装甲車ピラーニャLAV-25 1/35 トランペッター

アメリカ・8輪装甲車ピラーニャLAV-25 1/35 トランペッター

在庫の増加はとどまるところを知りません。中京AFVの会参加に合わせて平日模型親父どもの名刺を作成したのですが、そのお礼にプラモをもらってしまいました。なんでもホワイトタイガーさんがオークションでむちゃくちゃな低価格で落札したそうです。

8輪装甲車のピラーニャLAV-25です。 トランペッター製で、海兵隊のフィギュアが4体附属しています。歩兵は要らないので、乗員が欲しかったですね。いえいえ、もらい物に文句を言ってはいけません。塗装指示には真っ白な国連仕様もあるのですが、その場合歩兵の皆さんはどうなるんでしょうか?こんどホワイトタイガーさんに聞いてみよっと♪

というわけで…

(全作品完成まで あと42) ウゲッ!!

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »