トップ完成A Guest form The Sky その2 完成!!

« »

A Guest form The Sky その2 完成!!

Category : 完成 ジオラマ

Scale : 1/35 Maker : Post : D20-2


草を生やす

A Guest from The Sky 草を植える

A Guest from The Sky 草を植える

草を植えてみました。草の材料はフィールドグラスという草の元を適当な長さに切って木工ボンドで貼り付けたものです。 色鮮やかな夏草をイメージしていたので、キレイな緑色に塗りました。

しかし、 なんだかハゲハゲでみすぼらしいのですよね。

A Guest from The Sky 草をドッサリ植える

A Guest from The Sky 草をドッサリ植える

中京AFVの会で銅賞を受賞したホワイトタイガーさんの作品を見ると、草がどっさりと植わっています。人の腰の高さほどの草がそれこそビッシリです。

そこで私もまねして、草の量を一気に数倍に増やしてみました。フィールドグラスでは細くてらちがあかないので、中国製の箒の穂を使って大量に増やします。

ダイソーで買った中国製のほうき 105円!!

ダイソーで買った中国製のほうき 105円!!

この箒はダイソーで105円で購入した物です。今回のような小さな作品なら、1本でいくつも作れます。ホワイトタイガーさんはジオラマの片隅ですが、そこに1.5本分も使ったそうです。ウヒャ~ですね。

ちなみに、作業が終わったら、散らかった机や床下をそのままこの箒で掃くことができますから、便利なことこの上ありません。是非皆さんも1本いかがですか。

着色

A Guest from The Sky 草を着色

A Guest from The Sky 草を着色

もう一度草を着色します。草は根本の方は色が白っぽいので、最初に白っぽい緑、後から鮮やかな緑を吹き付けました。

人が歩いた後や、M16が踏んづけている場所は、つぶしておきました。

完成!!

A Guest from The Sky Vignette #20 1/35

A Guest from The Sky Vignette #20 1/35

フィギュアとM16を配置して完成です。フィギュアを立てるための穴は見失わないように真鍮線を立てて置いたのですが、それでも見失いそうでした。今度からもっと長いものに代えましょう。

ずいぶん前にバーゲンで買ったフィギュアを完成させたくてM16の発売を1年以上も待ちました。最初はベースを無しで、直接並べるだけ…なんていい加減なことを考えていたのですが、こんな風に簡単でもいいから地面はあった方が良いですね。この方が片付きます。

今年は地面付きを多く作ってきたため、その分単品車輌の完成が少なくなり、在庫が増えてしまいました。(ホントはそんなレベルじゃないんですけどね。)来年は手のかかるジオラマは控えめにして、作りたかった車輌の制作にチカラを注ごうかな…なんて思っています。まぁ、どうなるかわかりませんけどね。

夏草の茂る草原に不時着したドイツ空軍パイロットを捕虜にしたシーンです。M16多連装銃搭載車はドラゴンのキットを使用しました。ドライバーはキット附属のフィギュアを改造です。4連装銃機関銃は毎分2200発の発射速度です。全門一斉に撃つことはあまり無かったそうですが、半分でも1100発ですからね、一秒に20発ですよ!!草は100円均一で購入した中国製の箒を使いました。コストパフォーマンスは抜群です。敵兵にたばこを勧めるあたりは、豊富な物量の米軍の余裕ですね。墜としたBf109から奪ってきたREV照準機をドライバーに見せています。

(全作品完成まで あと42)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »