トップ自動車プジョー206 WRC2002 その7 タイヤ

« »

プジョー206 WRC2002 その7 タイヤ

Category : 自動車

Scale : 1/24 Maker : タミヤ Post : 153-7


タイヤ

プジョー206 WRC2002 タイヤ

プジョー206 WRC2002 タイヤ

タイヤを組み立てます。と言っても、ホイールを塗装してゴムのタイヤをはめるだけですけどね(笑)。

タイヤには裏返しで貼り付ける専用のデカールが入っていました。しかしこれを貼るのがなかなか難しい、貼り付け面をキレイに拭いたにもかかわらず、すぐに剥がれてきます。すったもんだをしているうちに、次第にボロボロになってきました。

最後にツヤの調整もしたかったので、マットメデュウムを使って固定しました。

ホイールは車体にくっつくのが4個とスペアタイヤ用が1個入っています。今回は1個のタイヤを取り外し中に作るため、車体に付く用のホールをスペアタイヤ用と同じようにハブの軸が入る穴を開けました。

さらに、スペアタイヤと外したタイヤ(どちらも同じですけどね)の両方ともボルトの穴が抜けていませんので、これをミニドリルで穴を開けておきました。

車体側の加工

プジョー206 WRC2002 タイヤを外した状態に加工

プジョー206 WRC2002 タイヤを外した状態に加工

タイヤを外したハブの加工をします。通常はホイールに付いた軸(実車にはこんなものありません)を差し込むための穴があいているのですが、ここにホイールを受けるためのハブの軸を取り付け、さらに5本のボルトをブレーキディスクから突き出します。

やはりタイヤを外した状態を再現しようと思うと、ここの細工は外せません。このあたりはフィギュアセットの方にこのパーツを入れておいて欲しかったですね。

ウレタン・クリアの硬化完了まであと50時間ほどです。車の制作はいったんここでお休みします。

(全作品完成まで あと60)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »