トップAFVイタリアイタリア中戦車・M13/40カーロ・アルマート Op.158 制作開始

« »

イタリア中戦車・M13/40カーロ・アルマート Op.158 制作開始

Category : AFV イタリア

Scale : 1/35 Maker : タミヤ Post : 158-1


モケ華テーマはコレ!

イタリア戦車・カーロアルマートM13/40 1/35 タミヤ

イタリア戦車・カーロアルマートM13/40 1/35 タミヤ

最近天気の良い日はずいぶんと暖かくなったと思っていたら、ついに3月に突入です。今月の末にはお待ちかねのモケ華が開催されます。お酒を飲む人も飲まない人も、模型好きならば楽しいこと請け合いの、濃いひとときが待っています。

このモケオフ(モケモケ常連モデラーズのオフ会)では毎回テーマが決められ、強制ではないのですが、みんなでプラモを持ち寄り、これを酒の肴にしています。で、今回のテーマはこの「カーロ・アルマート」です。なんとタミヤのこの製品以外は受け付けないという厳しいレギュレーションです。

普段私はこの戦車をカルロ・アルマートと呼んでいたのですが、プラモ日記ではメーカーの表記に従うため、カーロ・アルマートとさせていただきます。ただ、カーロ・アルマートというのはイタリア語で「戦車」と言う意味らしく、正しくは M13/40 と型番で呼ばなければ区別できないそうです。でも言いにくいので、カーロ・アルマートで通しますね。

こんなちっちゃな戦車が主力戦車で、しかもたったの800輛。よくこんなんで全世界(連合軍)相手に喧嘩をふっかけた物です。イタリア人って脳天気だったんでしょうかね。

タミヤのパッケージには「ドイツ・アフリカ軍団と共に奮戦した」と書かれていますが、奮戦したのはDAKだけで、イタリア軍はイギリス軍にボコボコにされたんですよね。でも、このスタイルはなんだか惹かれます。日本人はイタリアン・デザインに弱いですからね。転輪のゴムはピレリですよ。ブランドにも弱いですね。(+_+)\バキッ!

制作開始

M13/40カーロ・アルマート 組み立て完了

M13/40カーロ・アルマート 組み立てほぼ完了

さすがはタミヤです。ものの数時間でここまでの形になりました。これで後はエッチングパーツを貼り付ければ組み立ては完了です。今回はアフターパーツは使用しないで、素組で行くつもりです。だって資料もないし、良く知らない戦車ですから。

とりあえずお約束の工作はしておきました。フェンダーのウスウス攻撃、機銃の開口、排気管の開口(これは細いスリットで大変でした。)、手すりを針金に交換、などです。

後はモケモケの店長にもらった(店長はみずのさんにもらったらしいです)写真をちらっと眺めてみようかと思っています。だって、明日にはエッチングパーツを貼って、サフ吹いて、基本塗装して、迷彩塗装して、明後日にはウエザリングで、ハイ、完成!!ってのはいくらなんでもね…冗談です。

(全作品完成まで あと56)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »