トップ日記今日のお買い物(通販)

« »

今日のお買い物(通販)

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -


D.Day

チャーチル渡渉セット 1/35 CAST

チャーチル渡渉セット 1/35 CAST

6月のモケモケ展示会のお題は『D.Day』です。D.Dayというのは上陸日の事であって、何もノルマンディ上陸作戦に限った話ではないらしいのですが、最も有名なD.Dayはやっぱり1944年6月6日のノルマンディ上陸作戦になるのでしょうね。ちなみにノルマンディ上陸作戦の正式名称はオーバーロード作戦と言います。

私は今回ノルマンディ上陸作戦で活躍したと言われるチャーチル戦車を作ろうと思い、こんな物を通販で購入しました。チャーチル戦車用の渡渉セットです。手持ちのAFVクラブのチャーチルに使えばいいと安易に考えていました。だって、AFVクラブ用って書いてありますからね。

ところが先日ノルマンディ上陸作戦当時の映像をYouTubeで見ていたら、なにやら違和感が・・・
そうなんです。ノルマンディ上陸作戦のチャーチルって砲塔が丸っこいんですよね。これってMk.4ってやつですか?AFVクラブのMk.3はもっぱらアフリカで戦ったみたいです。

Mk.3にこの渡渉セットが付いた物が戦場に出なかったわけではありません。それは1942年にイギリスとカナダ軍が行ったディエップ上陸作戦です。しかしその時はチャーチルMk.3は砂地に足を取られて身動き取れず、全滅してしまいました。

ディエップ上陸作戦だってD.Dayだと言い張ってこれを作るのもいいのでしょうが、やはりあまりにも酷い負け戦はカッコ悪すぎます。そういえばタミヤのチャーチルはMk.7で、ノルマンディ上陸作戦に行ってますよね。こっちにしようかな、フィギュアも付いてるし・・・

でも、渡渉セットはAFVクラブ用って書いてあるし、タミヤに使えるのかな・・・?

(全作品完成まで あと59)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »