« »

先日のお買い物

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -

ドイツ・15cm重歩兵砲s.IG.33 1/35 サイバーホビー

ドイツ・15cm重歩兵砲s.IG.33 1/35 サイバーホビー

在庫の数字を大台の60に乗せたくなかったので、プラモを買ってきても見て見ぬふりをしていました(笑)。なんとかFlak18が完成したので、お買い物をご報告します・・・って、別にどうだっていいじゃん。

今回買ったのは15cm重歩兵砲のs.IG.33です。sは ドイツ語で schwer の頭文字で重い。IGは Infanteriegeschützes で歩兵砲のことです。33は知りません(+_+)\バキッ!

歩兵用の砲ですから、そんなに遠くに弾を飛ばす必要はなく、そのため薬莢も小さく、火薬の燃焼時間も短いため砲身が短いのです。同じ15cm砲でも射程距離の長い野砲のsFH18なんかは長砲身ですよね。

s.GI.33は前に買った1号15cm自走重歩兵砲に乗っかっているのと同じもの(タイヤが少しだけ違うらしい)なので、あえてここまで買う必要は…とも思いましたが、サイバーの白箱は買いそびれると二度と手に入りませんからね。またしてもドラゴンにはめられました。

(全作品完成まで あと59)←なかなか減らない(-_-)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »