トップキャラクター科学特捜隊・ジェットビートル その5 塗装

« »

科学特捜隊・ジェットビートル その5 塗装

Category : キャラクター

Scale : 1/72 Maker : ハセガワ Post : 160-5


基本塗装

ジェットビートル 基本塗装

ジェットビートル 基本塗装

表面処理が済んだので(って、本当は少し前に済んでいましたが…)、いよいよ基本色を吹き付けます。銀色の機体にはもちろんぴかぴかのクレオスのスーパーシルバーです。もっと高価な塗料もあるのですが、私にはもったいないので、いつもこれです。

ついでに主翼端のミサイルも塗っておきました。ミサイルの羽は赤ですが、この赤はいつもの自衛隊のシャインレッドではなく、モンザレッドが指定されていました。日本の機体ならシャインレッドでしょ、と思ったのですが、よく考えたら科学特捜隊は国際機関でした。ウルトラマンは、たまたま日本支部が舞台になっているだけでしたね。

銀の塗り分け

じぇとビートル 銀色の塗分け

じぇとビートル 銀色の塗分け

ジェットの噴射口はメタリックグレーの指示がありましたので、メタルカラーのアイアンで塗りました。また、説明書には特に指示は無かったのですが、機体後端の部分がリベット模様がついて他と違っていましたので、ここは違う材質ということで、メタルカラーのステンレスで塗装しました。よく見ないと違いがわかりにくいのですが、この狭い範囲で3種類のシルバーを使い分けています。

デカール貼り

実はこの後デカールを貼ろうとしたのですが、見事に失敗してしまいました。デカールがうまく台紙から離れないのです。仕方がないので、長い時間をかけてゆっくりと剥がそうとしたのですが、結局破れてぼろぼろになってしまいました。

これ以上苦労してもできあがりはぼろぼろのデカールですから努力の甲斐がありません。とっととあきらめて、マスキングで塗り分けることにします。エライ(名古屋弁で大変)ことになりました。ちなみにとても大変は、ドエリャーといいます。

(全作品完成まで あと59)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »