« »

静岡ホビーショー2009遠征

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -

土日は1000円!!

先週は静岡でホビーショーが盛大に開かれ、多くのモデラーが彼の地を訪れたことと思います。昨日の日曜日もあいにくの雨でしたが、われわれモケモケモデラーズもワゴン車に6名が乗り込み、早朝5時より現地に向かいました。

昨年からみんなで乗り合わせて静岡まで行っているのですが、今年は高速道路のETC割引で通行料が片道1000円と通常の1/5以下となったため、ガソリン代、駐車場代を含めても一人あたりの交通費は往復でなんと1,300円となりました♪8人フルに乗れば1000円を切りますから、来年はmoppuさんとかみずのさんとか横山さんとかもお誘いしましょう…って、9人になったらどうしよう(+_+)\バキッ!

静岡に着いたのは7時半、まだ会場の立体駐車場は空いています。こんな雨降りこそ、ここに駐められてよかったですね。土砂降りでも傘いらずです。

行列はお行儀良く

会場が開場するのは(お~すげぇ、ATOKは一発で変換しました!!)9時ですから、まだ1時間半もあります。キングタイガー並みに低燃費な燻りさんは早くも3度目の朝食です。あんな細いからだでどうなっているのでしょうか?

開場までおとなくし列に並び、9時にはいよいよ中に入ります。「週末模型同好会」に直行したホワイトタイガーさんと別れ、残りのメンバーはメーカー展示にいそいそと行きました。

開場はすごい熱気

ハセガワのヤクパン砲

ハセガワのヤクパン砲

ハセガワのブースではやはりドラゴンの新製品に目がいきます。これはカッコいいですね。ヤクトパンターの主砲をそのまま降ろしてきた対戦車砲です。車体が作れなくて余っちゃったんでしょうね。このころは空爆が酷くて、工場がボコボコにやられていましたからね。

最近は在庫がたまってきたので、あまり買う気が起きないのですが、これは別ですね。

Ma.K.ファルケ 1/20 ハセガワ

Ma.K.ファルケ 1/20 ハセガワ

買おうと思いながらずっとそのままになっているMa.K.のファルケですが、整備兵とパイロットのフィギュアが出ました。8月のモケモケ展示会のお題はキャラクターものですから、これでいこうかな。

やっぱりタミヤ・コーナーはでかい!!

ドイツ・3.7cm対空砲Flak43 1/35 タミヤ

ドイツ・3.7cm対空砲Flak43 1/35 タミヤ

タミヤからは3.7cm対空砲です。それもタミヤらしくフィギュア付きです。戦闘中の大砲のフィギュアは他からの転用があまりできませんから、嬉しいですね。

3.7cm対空砲は持っていますが、私の在庫は別タイプなのでかぶりません。これも買っちゃうだろな。

イギリス・歩兵戦車マチルダMk.4 1/35 タミヤ

イギリス・歩兵戦車マチルダMk.4 1/35 タミヤ

一番待っていた割に後回しになりそうなのがこれです。前評判はすごく良くって楽しみですよね。

これはファインモールド

帝国陸軍・5式戦車 1/35 ファインモールド

帝国陸軍・5式戦車 1/35 ファインモールド

ファインモールドからは5式戦車が出ます。もうあちこちのブログで盛り上がっていますね。ちょっと値段はお高いのですが(ファインモールド的にはいつもの調子ですけど)、連結可動式履帯が標準で入っているなど、内容的には申し分ありません。カッコいいですね~、ドイツ戦車みたい。

Berna Multiclamps

ベルナ マルチクランプ

ベルナ マルチクランプ

これ、タミヤの物販コーナーで見つけた優れものです。2個入りで1200円もするのですが、2組も買ってしまいました。Berna Multiclampsと言うそうです。なんでも、タミヤの社員がニュルンベルグのショーで見つけてきたらしく、評判が良ければ本格的に輸入するとか。

バネもねじも使わないのに、優しくしっかりと挟み込みます。リリースも簡単にできます。AFVで使うことはあまりないのですけどね。飛行機には重宝しそうです。

その他、ハセガワでは1/48のレジンのフィギュアを8人で700円で購入しました。どこの国の兵士かもよくわかりませんので(オイオイ)、今度モケモケの店長に見てもらいます。パイロットとか整備兵とかいろいろ入っています。

また、洋書の資料本や細々とした物を買いあさってきました。

ハンガリー軍の資料本のあるお店(爆)

帰りに近くのレインボー・テンという大型模型店に寄り、ワゴンセールのレジンパーツを4割引で購入!!お土産をいっぱい持って帰途につきました。

帰りは静岡市内も東名高速も混雑気味で、来たときの1.5倍ほど時間がかかってしまいました。モケモケの店長に頼まれ物を渡し、報告会をしてからみんなで夕食。そして解散しました。

みなさんお疲れ様でした。また来年も行きましょうね。

(全作品完成まで あと60)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »