トップAFVドイツドイツ・8.8cm対空砲Flak18砲兵セット Op.166 制作開始

« »

ドイツ・8.8cm対空砲Flak18砲兵セット Op.166 制作開始

Category : AFV フィギュア ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ホビーファン Post : 166-1


ドイツ・Flak18砲兵セット 1/35 ホビーファン

ドイツ・Flak18砲兵セット 1/35 ホビーファン

Flak18の塗り直しも途中でほっぽり出して、フィギュアの制作に入ります。こちらもそろそろ手を付けないと後で困ることになりそうですからね。なんたって8月納期のキットが目白押しですから。

これはAFVクラブの別ブランドホビーファンのレジンフィギュアセットです。なんでも定価では一万円を越える製品らしいのですが、お友達の燻さんがネットで格安で買ってくれました。燻さん、ありがとうございます。

DAKの兵士のキットは種類が少なく、ましてや」8.8cm砲の砲兵セットとなると、これかタミヤの8.8cm砲のフィギュアをアフターサービスで買うしかありません。とりあえずタミヤのアフターはモケモケで買っておきました。

今回の8.8cm砲のジオラマはとこやさん、カレー屋さん、ホワイトタイガーさん、燻さんとの合作です。特に私ととこやさん、カレー屋さんの8.8cm砲係はタミヤ、ドラゴン、AFVクラブの8.8cm砲を作り比べて並べます。しかしここで全員同じフィギュアでは興ざめですから、なんとかしてバリエーションを増やさなくてはいけません。

そこでこのホビーファンのキットのお出まし頂き、それ以外にもアフリカ軍団の兵士のフィギュアを混ぜて、できるだけバラエティに富んだ状態にしたいと思っています。

サ、サイズが…

各社フィギュアの比較

各社フィギュアの比較

左の黄土色のフィギュアはタミヤの8.8cm砲(タミヤの表記では88mm砲ですよね)のフィギュアです。 そして右のベージュ色がホビーファンのフィギュアです。こうして比べてみるととても同じ1/35とは思えません。靴や頭のサイズが1.5倍ほどあります。体格も違いすぎます。これは困りました。

ホビーファンのフィギュアはだいたいが頭が大きすぎます。どうみてもプロポーションもおかしいのです。そこでヘッドだけをホーネットのイケメン君に変えてみました。

8.8cm対空砲Flak18砲兵セット ヘッドをホーネットに交換

8.8cm対空砲Flak18砲兵セット
ヘッドをホーネットに交換

お~!!やっぱりカッコいいですね。短パン姿が似合わないほど涼しげなイケメンぶりです。

ホーネットのヘッドのサイズと比べるとホビーファンの体の大きさはそれほど巨体な感じはしません。手足の先は他方大きいかも、と思わないでもありませんが…

明らかにタミヤ君が小さいのでしょうか?体も細く背も低くまるで1/37くらいの様です。いやまぁ、ドイツ人だって小柄な人はいたでしょうから…と苦しい言い訳を考えながら、とりあえず全員を組み立てて、比べてみることにします。

(全作品完成まで あと65)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »