« »

仕事場と(ついでに作業場)をリフォームしました

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -

塗装ブース

塗装ブース

塗装ブース

こちらは最近オープンした我が家の塗装ブースです。塗装ブースと言ってもまだ排気用の換気扇は用意していません。この机の真上に換気扇がありますから、ここに繋ごうと思っています。

ハンドリューターも粉がたくさん出ますから、こちらに引っ越しました。この机は電源が取れますから、ハンダゴテやヒートペンもこちらに来ています。

閉じれば分からなくなる塗装ブース

閉じれば分からなくなる塗装ブース

このように閉じてしまえばプラモを塗っていたことなんて判りません。 上の棚の溶剤のボトルは気にしないでください…

仕事場

仕事場のデスク

仕事場のデスク

こちらが今回作った仕事場です。壁に掛っているたくさんの絵は私の母親が趣味で画いた物です。机は幅1.9mの物を2本並べています。座高の低い(い、いや…足も短いんですけどね)私のために通常よりも3cmほど低くしてあります。全長3.8mの内2.5mほどが私のスペースです。残りがうちの奥様(実質上の我が社の経営トップ)のスペースです。これだけあれば巨大な1/16のキングタイガーだって作ることが出来ます(仮の話です)。

机の後ろにはケーブル類を収納する棚があり、床には一切ケーブルが落ちないようになっています。これで転がったパーツがケーブルのジャングルに迷い込むことは無くなります。

引き出しにはタミヤの水性塗料が並んでいます。その下の引き出しにはタミヤエナメルや油彩、アメリカーナ、MIGピグメントなどが入っています。クレオスのほとんどはエアブラシ用ですから、隣室のストック棚にモケモケでもらった塗料のプラケースに入っています。塗料を買ったときに詰めてもらうアレです。

こうしてみると私もちゃんと仕事をしていることが判るでしょ。えっ?プラモを作ってばかりいるようにしか見えないって…そうかな~(+_+)\バキッ!

撮影ブース

撮影ブース

こちらは隣室にある撮影ブースです。現在カメラは撮影ブースを撮影するために3脚から離れています。 タミヤ製品で折りたたみ式です。照明の蛍光灯をつっているスタンドは手作りです。

乾燥ブース(?)

乾燥ブース(?)

こちらは撮影ブースの隣にある乾燥ブースです。といっても、単に扇風機が置いてあるだけですけど(爆)
ところがこれが以外に効果的でして、良く乾きます。扇風機侮りがたしです。

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »