« »

X-ウイング・ファイター その3 塗装

Category : キャラクター

Scale : 1/48 Maker : ファインモールド Post : 168-3

X-ウイング・ファイター 塗装

X-ウイング・ファイター 塗装

表面処理も終わり、いよいよ塗装です。プラの色もサフの色も塗装色もあまり違いが無いため、塗っても変わり映えがしません。ついでにキャノピーやR2-D2などもエアブラシで塗っておきます。

塗装が乾いたら細部を塗り分けていきます。塗り分けもコクピットの中と着陸用の脚、そしてエンジンの吸気部分くらいが指示されているだけです。ここまで塗り分け箇所が少ないと楽ちんを通り越してちょっと寂しいくらいですね。

スターウオーズに出てくる宇宙船やさまざまなメカはほとんど単色です。色の塗り分け部分はあるのですが、これらは全てデカールで対応です。メカメカしい部分はかなり造形が凸凹しているのですが、全て単色です。きっと映画のミニチュア制作担当者があまり塗り分けが好きじゃなかったのかもしれませんね(笑)。

塗装が完全に乾いたらデカールを貼ることにします。もともと下地はツヤ有りですから、そのまま貼っても大丈夫でしょう。

(全作品完成まで あと62)

来週から私のオフィスの改修工事に入ります。副砲を取り払って対空砲を装備し・・・じゃなく、床の張り替えと机の入れ替えです。できるだけ仕事が止まらないように、疎開先で仕事はできるようにしようと思っていますが、さすがにプラモの制作は止まるかも知れません。まぁ、簡単な組み立て作業ならお茶の間で出来ますから、まったく止まるわけじゃないと思いますが、かなり不自由はします。実際に塗装作業などができなくなるのはおそらく3~5日くらいでしょうね。楽しみなような、つらいような・・・

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »