« »

2号戦車L型ルクス その6 塗装

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ICM Post : 175-6

影吹き

2号戦車L型ルクス 影吹き

2号戦車L型ルクス 影吹き

先日メッサーシュミットMe109の影吹きをしたついでに、ルクスも影吹きをしておきました。小さな車輌のためまとまった平面があまりなく、そのため真っ黒です。

フェンダーの裏側や車体の下部などはわずかな底面部分なのですが、ここは影色を吹くところですからね。やっぱり真っ黒です。

基本塗装

2号戦車L型ルクス 基本塗装

2号戦車L型ルクス 基本塗装

最近マイブームの明るいダークイエロー(って、明るいのか暗いのかよく判らない色ですね…)をエアブラシで吹き付けます。

パソコンのモニタでは微妙な色の変化を再現できないのか、影吹きの効果はほとんど感じられないのですが、ちゃんと奥まった部分はどことなく暗い色になっています。クレオスのミスターカラーのなせる技ですね。タミヤでは隠蔽力が強すぎてここまで吹くとすっかり下地は隠れてしまいます。

迷彩塗装

2号戦車L型ルクス 迷彩塗装

2号戦車L型ルクス 迷彩塗装

今回はダークイエローにオリーブグリーンの雲形模様の2色迷彩としました。 その昔、「週末模型親父の部屋」でみた作例「2号戦車L型ルクス」がとてもカッコよかったので、そのまま参考にさせて(パクらせて)頂きました。住友さんのようには塗れませんが、なかなかカッコよくなりました

住友さんの制作記を読むと、ICMのこのキットに対してはなかなかの好印象のようです。わたしも実際にたいしたトラブルもなくここまでこれたので、結構いい印象を持っています。みんなにさんざん脅かされてビビッて損しました(笑)。

(全作品完成まで あと70)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »