トップ完成マグドネル・ダグラスAV-8Bハリアー2 その8 完成!!

« »

マグドネル・ダグラスAV-8Bハリアー2 その8 完成!!

Category : 完成 飛行機 フィギュア

Scale : 1/48 Maker : レベルモノグラム Post : 178-8


フィギュアの塗装

AV-8Bハリアー2 フィギュアの塗装

AV-8Bハリアー2 フィギュアの塗装

水性アクリル塗料のアメリカーナを使ってざっくりと塗ります。1/48ですからさすがに1/35のように細々と描込むことはできません。影も墨を流すようにして入れるだけです。

顔のツヤを調節するためにクリアを塗るのですが、そのとき汚れた筆を使ってしまい、顔が真っ黒になってしまいました。ちょっと顔色が悪すぎですが、まっ、これで良しとします。

完成!!

 

マグドネル・ダグラスAV-8Bハリアー2 1/48 レベルモノグラム

マグドネル・ダグラスAV-8Bハリアー2 1/48 レベルモノグラム

これにて マグドネル・ダグラス AV-88B ハリアー2 の完成です。 こうしてフィギュアを添えると機体のサイズが実感としてわいてきます。戦車なんかに比べると大きいですが、ジェット戦闘機としては小さいですね。

半ツヤのイギリス海軍のシー・ハリアーと対照的にツヤ消しの海兵隊のハリアー2もカッコいいですね。私はこんなコツッとしたジェット機が好きです。今度はあまり苦労しなくてもいい、筋彫りの入ったハリアーを作ってみたいですね。

強襲揚陸艦上のAV-8Bハリアー2

強襲揚陸艦上のAV-8Bハリアー2

大きなエアインテークから見えるエンジンにつながる機体の内壁もちゃんとなめらかな曲面で再現されています。コクピットの中や装備品も一生懸命細々とモールドされています。ホントにメーカーの心意気を感じることができます。モノグラムのキットって初めて作ったのですが、チョッと良い感じです。あっ、でももう凸モールドはやりませんよ…

古いキットなので全身凸モールドなのが残念ですが、非常に意欲的なキットです。細部まで手を抜かずに再現しようとしている心意気は◎です。
古いもらい物のためデカールはおシャカ寸前。文字はバラバラ、編隊灯は半分以上手書きです。迷彩塗装をフリーハンドで吹いたのですが、これがなかなか大変でした。何度も何度もリタッチしました。機体下面の白と機体内部の白は異なるFSカラーが指定されていました。Mr.カラーで指定通りの色を選んだのですが、違いがわかりますか?フィギュアは静岡ホビーショーのハセガワブースで買ったレジンフィギュアです。1/48としては出色の出来で、言い買い物をしました。まだたくさん持ってます♪こうしてフィギュアと並ぶと、いくらハリアーが小型のジェット機とはいえ、大きな機体であることがわかります。後ろのメインギアが接地していないのはご愛敬。

(全作品完成まで あと71)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »