トップAFVドイツドイツ・8.8cm対戦車砲兵セット その5 完成!!

« »

ドイツ・8.8cm対戦車砲兵セット その5 完成!!

Category : 完成 AFV フィギュア ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ホビーファン Post : 185-5


昨日は末娘のクリスマスプレゼントのレゴブロックにつきあわされて、プラモは全く出来ませんでした。それどころかプラモ日記の更新もできませんでした。まぁ、クリスマスくらいは良いお父さんでなきゃね。

顔と服の塗装完了

8.8cm対戦車砲兵セット 顔と服の塗装完了

8.8cm対戦車砲兵セット 顔と服の塗装完了

靴以外の部分の塗装が完了しました。下地にラッカーでフィールドグレーを塗ったおかげで、服の部分の剥げは気になりません。アメリカーナも3~4回重ね塗りをするのですが、2回塗りで済みました。結局手間はこちらの方がかからないかもしれません。

全体に保護のためにスーパークリアのつや消しを吹きます。

クリアが乾いたらタミヤ水性アクリルで作った半ツヤクリアを筆塗りして、ツヤの調節をします。半ツヤにするのは顔や手の肌の部分、髪の毛、ヘルメット、飯ごう、水筒の蓋、ガスマスクケースなどの金属部分です。

そして最後にブーツをセミグロスブラックで塗って、塗装は完了です。

仕上げ

8.8cm対戦車砲兵セット 仕上げ

8.8cm対戦車砲兵セット 仕上げ

仕上げにヘルメットやガスマスクケースに銀ブラシをして塗料が剥げた状態を再現します。

またブーツやコートの膝からした、膝頭に当たる部分、肘、おしりなどをウエザリングマスターを使って汚します。

それにしても一番右の兵士の顔の大きいこと・・・

完成!!

ドイツ・8.8cm対戦車砲兵セット 1/35 ホビーファン

ドイツ・8.8cm対戦車砲兵セット 1/35 ホビーファン

9人全員そろって完成です。9人も同じ服ばかり塗ってるといい加減に飽きてきますから、これくらいの人数が私には限界ですね。

レジンフィギュアを一度に9人も作るわけですから、なかなか大変ですが、全員コートを着ているので、サスペンダーや徽章類が無く、塗り分けは楽ちんでした。顔も大きいのでカッコ悪いのですが、塗り分けはたしかに楽ちんです(汗)。やっぱりヘッドだけホーネットとかに変えた方が良かったでしょうかね。

彼らはぬかるんだ道で Pak43 を押しているわけですから、コートの裾はさらにドロドロに汚れているはずです。ですか、その塗れた汚れは地面と一緒に塗ろうと思っていますので、とりあえずはこれにて完成とします。今年も残すところあとわずかです。完成目指してがんばるぞ!

砲の左側を押している3人です。顔が大きいのがチョット・・・ですね。こちらは砲の右側を押している3人です。顔の大きさはともかく、服のしわなどの造形はさすがにレジンキットです。 脚の後ろを持ち上げている3人です。コートの裾はタミヤのウエザリングマスターで汚してあります。

(全作品完成まで あと71)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »