« »

38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その13 塗装、迷彩2色目まで

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : AFVクラブ Post : 189-13

サフ吹き

シュトゥルムティーガー サフ吹き

シュトゥルムティーガー サフ吹き

プラの成形色が緑色なのと、エッチングパーツやコーティングがあったりで色がまちまちになっているので、全体にサフを吹き付けます。 こうなると全部きれいなライトグレー一色になり、まるで上手に組み立てたドラゴンのキットのようです。

転輪は互い違いになっている上、クルクル回転するので、塗り残しがないように少しずつ回転させながら塗ります。これはなかなか面倒ですね。

影吹き

シュトゥルムティーガー 影吹き

シュトゥルムティーガー 影吹き

いつもの影色で影吹きをします。そういえば影色の材料のタイヤブラック、マホガニー、フラットベースが残り少なくなってきたので、また補充しておかねばなりません。今度は大きな瓶を使って一度にたくさんつくることにします。

足回りはほとんど真っ黒です。といいながら、起動輪の中がほとんど塗れていません。こりゃうっかりしていました・・・

基本塗装

シュトゥルムティーガー 基本塗装

シュトゥルムティーガー 基本塗装

自家製ダークイエローで基本色を塗ります。使うのはいつもと同じ自家製です。こちらも今回でストックを全て使って調色してしまいました。とはいえ、まだ重戦車を2~3輌は塗れそうですけどね。

ラッカーは水性アクリルに比べてあまり隠蔽力が良くないので、このように影色がほんのりと残ってくれます。

転輪は回転させながら塗るのですが、普通にざっと塗る場合に比べてどうしても塗りむらができてしまいますね。厚塗りになりすぎている転輪がちらほらあります。

迷彩塗装(ブラウン)

シュトゥルムティーガー 迷彩塗装2色目

シュトゥルムティーガー 迷彩塗装2色目

迷彩塗装は箱絵のパターンではなく、塗装図Aの台1001突撃臼砲大隊1945年西部戦線にしました。こっちの方が簡単そうだったからです。2色目のブラウンはクレオスのレッドブラウンとさきほどの自家製ダークイエローを6:4くらいで混ぜた色を使いました。

通常ドイツ軍では転輪の迷彩塗装は回転によってかえって目立ってしまうため禁止されていたそうですが、この車輌ではぐちゃぐちゃに迷彩色が塗られています。これならば転輪を外さなくてもなんとかなりそうです。

とりあえずブラウンの部分は完了したのですが、疲れたので今日はここまでとします。明日はグリーンですが、やり残しの仕事が少々と子供会の廃品回収のお手伝い(私の地区ではお父さんたちも結構参加するんですよ。)があるので昼間はできないかも・・・

(全作品完成まで あと68)

関連するコンテンツ

作品No.189の記事一覧

  1. ドイツ・38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー Op.189 制作開始 (2010年1月1日)
  2. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その2 操縦室・車体上面の組立て (2010年1月6日)
  3. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その3 ツィンメリット・コーティング (2010年1月7日)
  4. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その4 車体側面、ラジエター、戦闘室内壁 (2010年1月9日)
  5. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その5 砲弾ラックと戦闘室天板 (2010年1月10日)
  6. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その6 組立て完了 (2010年1月12日)
  7. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その7 インテリアのディテールアップ (2010年1月14日)
  8. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その8 履帯の組立て(まずは半分) (2010年1月15日)
  9. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その9 エンジン隔壁と履帯が完成 (2010年1月16日)
  10. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その10 無線機 (2010年1月17日)
  11. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その11 インテリアの塗分け (2010年1月20日)
  12. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その12 組立て完了 (2010年1月21日)
  13. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その13 塗装、迷彩2色目まで (2010年1月22日)
  14. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その14 迷彩塗装と砲弾の積み込み (2010年1月25日)
  15. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その15 車体部分インテリアの仕上げ (2010年1月28日)
  16. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その16 戦闘室の仕上げ、細部の塗分け (2010年1月29日)
  17. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その17 ウオッシングにドライブラシ (2010年1月31日)
  18. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その18 チッピングと履帯の取り付け (2010年2月1日)
  19. ドイツ・38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その19 完成!! (2010年2月2日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »