« »

38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その2 操縦室・車体上面の組立て

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : AFVクラブ Post : 189-2

変速機が…

シュトゥルムティーガー 変速機

シュトゥルムティーガー 変速機

インテリアの塗装に入りながら、塗料の乾燥待ち時間に組み立ても進めていきました。そこで大変な事実が判明、なんとブレーキ(なのか?)のディスクがサスペンションの受けに干渉して、変速機がボンネットの中に収まらないのです。

しかたがないので、干渉する箇所を切り取り、納めることに成功しました。純正キットなのに変ですよね、私の組み立てが悪いとも思えないのです。だってこの変速機と操舵装置は1パーツなんですよ(つまり、組み立て作業はありません!)。

シュトゥルムティーガー 変速機、操舵装置の組み込み

シュトゥルムティーガー 変速機、操舵装置の組み込み

まぁ、それでも塗装を済ませて、キチンと納めることが出来ました。変速機のカバー(白い箱のような部分)と戦闘室の床面の間に微妙な隙間があったのですが、それもキッチリと埋まり、疑問点が解消しました。

戦闘室の床やシート、ハンドルを接着してインテリアのシャーシに付く部分は完成です。

車体上面の組み立て

シュトゥルムティーガー 車体正面の組立て

シュトゥルムティーガー 車体正面の組立て

この車体上面を組み立てていて、操舵装置の干渉に気づいたのですが、この行程をもっと後にしていたら、大変なことになっているところでした。組み立てたインテリアを全部ばらさなければ修理できませんからね。

実はシュトゥルムティーガーは車体の下半分にツィンメリット・コーティングを施さなければいけないのですが、コーティングに使うミリプットパテは量の加減がやりにくく、どうしても多めに調合してしまいます。そこで無駄が出ないように、コーティングが必要な部分は先に全部組み立ててしまい、一気にコーティングを済まそうと思ったからです。おかげで助かりました。

エンジンルーム内はガランドウなのですが、ラジエターのカバーは無意味に可動します。そういえば、ドラゴンのティガー戦車にはラジエターのパーツが入っていたような気がします。あちらは見えなくなるので、ちょいと拝借しようかな…

戦闘室の組み立て

シュトゥルムティーガー 戦闘室壁面の組立て

シュトゥルムティーガー 戦闘室壁面の組立て

パーツの合いが非常に良いので、戦闘室の内壁も壁面ごとに別々に準備して、塗装の後に組み立てられそうです。さらに、うまくすると中を覗くために、パカッとはずせるように作れるかもしれません。

キットには透明の戦闘室パーツが付いているのですが、3枚あわせの前面装甲板を始め、左右や後ろの装甲板も2枚合わせになっており、その内壁にはさまざまな機器が付きます。その内壁を使う以上、クリアパーツの戦闘室は意味がありません。一体全体AFVクラブは何を考えているんでしょうね。

(全作品完成まで あと69)

関連するコンテンツ

作品No.189の記事一覧

  1. ドイツ・38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー Op.189 制作開始 (2010年1月1日)
  2. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その2 操縦室・車体上面の組立て (2010年1月6日)
  3. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その3 ツィンメリット・コーティング (2010年1月7日)
  4. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その4 車体側面、ラジエター、戦闘室内壁 (2010年1月9日)
  5. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その5 砲弾ラックと戦闘室天板 (2010年1月10日)
  6. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その6 組立て完了 (2010年1月12日)
  7. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その7 インテリアのディテールアップ (2010年1月14日)
  8. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その8 履帯の組立て(まずは半分) (2010年1月15日)
  9. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その9 エンジン隔壁と履帯が完成 (2010年1月16日)
  10. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その10 無線機 (2010年1月17日)
  11. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その11 インテリアの塗分け (2010年1月20日)
  12. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その12 組立て完了 (2010年1月21日)
  13. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その13 塗装、迷彩2色目まで (2010年1月22日)
  14. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その14 迷彩塗装と砲弾の積み込み (2010年1月25日)
  15. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その15 車体部分インテリアの仕上げ (2010年1月28日)
  16. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その16 戦闘室の仕上げ、細部の塗分け (2010年1月29日)
  17. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その17 ウオッシングにドライブラシ (2010年1月31日)
  18. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その18 チッピングと履帯の取り付け (2010年2月1日)
  19. ドイツ・38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その19 完成!! (2010年2月2日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »