トップ自動車カワサキ・Z1-R改 その2 エンジンと前後の足まわりの組立て

« »

カワサキ・Z1-R改 その2 エンジンと前後の足まわりの組立て

Category : 自動車

Scale : 1/12 Maker : アオシマ Post : 193-2


キャブレター

カワサキ・Z1-R改 エアファンネル

カワサキ・Z1-R改 エアファンネル

今日は昼間は仕事、夜はモケモケとまったく制作ができなかったのですが、ここまでは昨日の作業分なのです。

これはキャブレターに付くエアファンネルです。吸気口ですから穴が開いてなければ行けないのですが、右の3つは穴が開いていません。実は左の1つはすでにバードリルで開口してみたものなのです。

カワサキ・Z1-R改 キャブレター

カワサキ・Z1-R改 キャブレター

小さなパーツですからバードリルを使えばあっという間に開口できます。ちゃんとラッパの形になるように削るのですが、注意していないと穴を開けてしまいそうで緊張します。

キャブレターを組み込むとこんな感じになります。やっぱり開口した方がカッコイイですよね。

前輪

カワサキ・Z1-R改 フロントフォーク

カワサキ・Z1-R改 フロントフォーク

フロントフォークを組み立ててみました。このパーツはメッキパーツなのですが、キッチンハイターですっかり丸裸にしてあります。パーティングラインとかを削るとメッキが剥げてしまいますから、最初から全部剥がしてしまって、エアブラシで塗った方が均一ですからね。

フェンダーはダボを短く切って取り外せるようにしてあります。ここだけはメッキ色じゃなくてボディ色ですからね。別々で塗装する必要がります。

後輪

カワサキ・Z1-R改 後輪

カワサキ・Z1-R改 後輪

後輪も組み立ててみました。ドライブギア(っていうんですか?)の押し出しピンの跡はまだパテが固まっていないので未処理です。こちらも塗装に備えてばらばらになるようになっています。

エンジン

カワサキ・Z1-R改 エンジン

カワサキ・Z1-R改 エンジン

エンジンです。直列4気筒DOHCエンジンですね。排気量は1000ccもありますから、バイク用としてはかなり大型です。パテが固まったら整形して、銀色で塗装ですね。こちらはフラットアルミくらいを塗ればいいのでしょうか。

メッキパーツの下塗り

カワサキ・Z1-R改 メッキパーツの下塗り

カワサキ・Z1-R改 メッキパーツの下塗り

メッキパーツは下塗りにツヤ有りの黒を塗ります。せっかく黒を買ってきた訳ですから、整形の済んでいるパーツだけでも塗装しておきます。このまま24時間以上置いて、月曜日にでもクロームシルバーを塗ってみようと思います。なんたって一瓶700円以上もする塗料です。さぞキレイに塗れることでしょうね…って腕が必要だったりして(汗)

(全作品完成まで あと68)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »