トップ生物ジンベエザメ その5 塗装

« »

ジンベエザメ その5 塗装

Category : 生物

Scale : 1/35 Maker : HAF Post : 199-5


ジンベエザメの色は?

ジンベエザメ

ジンベエザメ

当初ジンベエザメの色はhirozさんにならって紺色にするつもりでした。ネットで見る写真でも紺色をしていますし、私の子供たちが幼かった頃、海遊館で買ってあげたジンベエザメの枕も紺色だったからです。やっぱりジンベエザメは紺色でしょ、とまったく疑ってもいませんでした。

ところが私がジンベエ君を塗っていると、友人がひょっこり訪ねてきました。このプラモ日記開設のきっかけにもなったプラモをくれた人の1人です(でも彼はすでにプラモを止めています)。

その友人は遊び人(趣味人っていう意味です)でして、まめにいろんなところに出かけていくのですが、その彼がジンベエザメは焦げ茶色がかった濃いグレーだと言い張るのです。おそらくどこかで見たのでしょう。

そこでネットを探すのですが、なかなか水から揚がったジンベエザメの写真はありません。魚屋さんで売ってませんからね。でも苦労の甲斐あって比較的自然な色のジンベエ君の写真を見つけました。3つめはチョイとグロいのですが、これが一番鮮明です。この色を参考に調色をし、やっと友人のOKが出ました。

本邦初公開、これがジンベエグレーだ!!

ジンベエザメ 基本塗装

ジンベエザメ 基本塗装

これがその色です。 手持ちのさまざまなグレーや茶色を混ぜ、さらに隠し味にオリーブドラブもちょっぴり入っています。もう二度と作れそうもありませんが、まだもう一匹塗るくらいは残っていますから、模様入れで失敗しても大丈夫でしょう。

この色が青い海の中で紺色に見えるのですね。模型としては見えるがままに紺色で塗るのもありかと思います。まさに見たままですからね。でも私はせっかくですから、このグレーで行きましょう。

(全作品完成まで あと66)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »