« »

アントノフ・An-225ムリヤ を見ちゃいました

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -

アントノフ・An-225ムリヤ

アントノフ・An-225ムリヤ

昨日の2時頃のこと、市内を車で走っていて信号待ちにふと空を見上げると見たこともない飛行機が飛んでいました。非常に大きく見えたので珍しく低く飛んでいるのかと思っていました。この時期南風が吹くと、私の住む弥富市がセントレア(中部国際空港)に着陸する飛行機の進入路になるからです。それにしても低いなと思いました・・・

さらに垂直尾翼が水平尾翼の両端に付いていたり、エンジンが6個も付いていたりと、見慣れない機体です。なんだろう???と不思議に思っていました。

今朝の中日新聞を見てびっくり。世界にたった1機しかない、世界最大の輸送機アントノフ・An-255がセントレアに到着し、大騒ぎになったという記事が載っていました。

まさに新聞に載っていた写真そのものの機体でした。6発のエンジン、尾翼両端の垂直尾翼は見間違えようがありません。

ジャンボをさらに一回り大きくした機体ということですから、低く飛んでいたのではなく、マジでデカかったということです。なんでも旧ソ連が宇宙船の運搬用に開発したらしいのですが、何のためにセントレアに飛んできたのかは新聞に書いてなかったのでわかりません。いい物を見せてもらいました♪

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »